日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2017.02.23New
コイントスでも儲かる方法がある!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8178.html

 2017.02.16Pick Up
恐怖と不安が三途の川への水先案内人!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8157.html

 2017.02.09Pick Up
あなたは自分にダマされている!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8134.html

 2017.02.02Pick Up
統計ソフトの使用例!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8110.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

世の中の人には事情がある

2009 - 07/25 [Sat] - 09:49

ある会社に勤めているOLのAさんが9時出社の社内規定があるのに30分遅れて出社してきました。

その会社の社長は「規則を守れないなんて社会人としてなっとらん」「社会人たるもの人に迷惑をかけるのではない」と1時間にもわたり怒鳴り続けたそうです。

Aさんは社長の言葉を黙って聞いていました。

そして3日後に辞表を出してその会社を辞めたそうです。

さて、この話を聞いてみなさんはどのように感じたでしょうか。

社長が怒るのは当然だ。Aさんが悪い。と感じた方が多いのではないでしょうか。

中にはたかが遅刻くらいで怒鳴り散らす社長のいる会社なんか辞めて正解だ。と感じた方もいらっしゃるでしょう。


実はAさん、遅刻した日の明け方にお父さんが脳溢血を起こしたために救急車を呼び、病院に行き、帰ってきてすぐに子供達のお弁当を作ったり朝ご飯を食べさせたりしていて遅刻してしまったそうです。

世の中には多くの人が住んでいます。

そしていろいろなことをしています。いろいろなことをするのにはすべて理由があり、事情があるのです。

自分の正義感や価値観というのはもしかしたらとても狭いものなのかもしれません。

その狭い価値観で人を責めたりなじったりするのはやめた方がいいような気がします。

世の中にはいろいろな事情がある人がいるんですよね。

小林 正観さんの本にこの話が載っていて共感したのでブログに載せさせていただきました。




このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログ村ランキングの応援クリックをしていただけるようお願いします。
よろしければ下の青地に白字のバナーを1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
おかげで今日もブログの更新が楽しいです


にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

関連記事

はじめまして。

はじめまして、ついてる仙人様、おはようごいます!
ハッピーハッピーと申します。
先物暦5年ですが、全然儲かっていない者で、こちらのHPは2週間ほど前から拝見させていただいております。

ついてる仙人様の記事は、理由も明確で、実行もされてて、とても勉強になります。目から鱗の考え方、見習うべき所が沢山あり、かみ締めるように訪問させていただいております。

またお人柄もすばらしい方なので読んでまして気持ちがいいです。今回の記事、感銘を受けましたし、朝から気持ちがほぐれました^^ 

これからも楽しみに、そして勉強させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。失礼します。

本の題名

今日も心に残るお話をありがとうございます。
この内容が書かれている本の題名を教えていただけると幸いです。
呼んで見ようと思います。
いつもありがとうございます

おかしいね

遅刻したのも仕方がないし 起こられるのも当たり前
会社に電話一本入れれば済むことだし、そんな暇ないのもわかる
事後報告でも良い
ただわからんのは、なんで会社辞める???

Aさん おかしい人だね
やめるこた~ないでしょ短期なのかな??

ハッピーハッピーさん

こんばんは

コメントいただきありがとうございます。

私のブログが参考になるというだけで嬉しく思います。
ありがとうございます。

私の人柄についてはたいした者ではありません。
いい加減で適当なんです。

こんな私のブログでよければいつでも寄ってください。

本の題名

rubiiさんこんばんは

この話は私自身とても考えるところがありました。
自分が正しいと思っていても実は相手を傷つけていたりします。

正しいという生き方より楽しいという生き方がいいような気がしました。

この本の題名は
「神様の見方は私の味方」
です。

よければ読んでみてください。

やめるこた~ないでしょ。

Aさんはやめるこた~ないのかもしれませんね。
Aさんは短期なのかもしれませんね。

いろいろな考え方があるので私にはわかりませんが
Aさんは考えに考えて辞めるという決断をしたのでしょうね。

この話を読んだ人がそれぞれに何かを感じればいいのでしょうね
何も感じなければそれはそれでいいし

滅私奉公とバカンス

僕はAさん辞めて正解だったと思います。

確かに、連絡を入れるべきだったと思いますが、

勝手な予想ですが、お父様が倒れられて、その事後処理をして、更に、その後、子供さんの食事の支度まできっちりするような方が、連絡を怠るとは思えません。その対応の仕方から見ても、普段の仕事ぶりが伺えます。

恐らく、いかなる理由をも受け付けない雰囲気がその会社にあったのではないでしょうか?(連絡しても、言い訳だ~と取られるのが目に見えていた)

社長のお説教も、社会人たるもの~っていかにもです。仮に優秀な社員思いの社長なら、お説教をするにするにしてもこんな仕方はしないではないでしょうか?なんか、この社長のお説教って勝てないトレーダーのお説教みたいですねww。

滅私奉公的な雰囲気見てとれるのが個人的にはとても嫌です。

以前フランスで少し働いて経験があるのですが、よくも悪くもフランス人のプライベートを重視する働き方にカルチャーショックを受けました(ヨーロッパ圏で「真面目」といわれるドイツの宰相ですら、このユーロ危機の中、バカンスはきっちりとりますww)


またそこで一緒に働いてた日本人の先輩方も一様に日本に戻りたくないって言ってました。滅私奉公的な雰囲気が嫌だからが主な理由でした。当たり前ですが、仕事そのものは日本でもフランスでもやることは変わりません。でも雰囲気は本当に雲泥の差がありました。同じ仕事するなら楽しく~がやっぱりいいですよね。

自家製のレッドアイを飲みすぎたせいかww、何が書きたいかよくわからなくなってしまいましたが、この記事を読んで、フランスで働いてたときの楽しい思い出と先輩たちの言葉を思い出しました。ありがとう。

あと河内屋さんのこともこのブログで知りました、ついてる仙人さんには申し訳ないですが、ww、すっかり、ついてるブログよりも河内屋さんのブログのファンになってしまいました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとう。

これからもついてるブログも楽しみにしていますね、説得力ないけどwww。

Re: 滅私奉公とバカンス

VWAPさん、おはようございます

長いコメントいただきありがとうございます。

VWAPさんの考えを書いていただきありがとうございます。

多くの考え方がありますね。

自分が一番楽しいと思う考え方で生きていくのが一番幸せになれると思います。

VWAPさんはVWAPの一番楽しいと思われる考え方で行動していただくのがいいと思います。

河内屋さんのブログ同様にこれからもよろしくお願いします。。




> 僕はAさん辞めて正解だったと思います。
>
> 確かに、連絡を入れるべきだったと思いますが、
>
> 勝手な予想ですが、お父様が倒れられて、その事後処理をして、更に、その後、子供さんの食事の支度まできっちりするような方が、連絡を怠るとは思えません。その対応の仕方から見ても、普段の仕事ぶりが伺えます。
>
> 恐らく、いかなる理由をも受け付けない雰囲気がその会社にあったのではないでしょうか?(連絡しても、言い訳だ~と取られるのが目に見えていた)
>
> 社長のお説教も、社会人たるもの~っていかにもです。仮に優秀な社員思いの社長なら、お説教をするにするにしてもこんな仕方はしないではないでしょうか?なんか、この社長のお説教って勝てないトレーダーのお説教みたいですねww。
>
> 滅私奉公的な雰囲気見てとれるのが個人的にはとても嫌です。
>
> 以前フランスで少し働いて経験があるのですが、よくも悪くもフランス人のプライベートを重視する働き方にカルチャーショックを受けました(ヨーロッパ圏で「真面目」といわれるドイツの宰相ですら、このユーロ危機の中、バカンスはきっちりとりますww)
>
>
> またそこで一緒に働いてた日本人の先輩方も一様に日本に戻りたくないって言ってました。滅私奉公的な雰囲気が嫌だからが主な理由でした。当たり前ですが、仕事そのものは日本でもフランスでもやることは変わりません。でも雰囲気は本当に雲泥の差がありました。同じ仕事するなら楽しく~がやっぱりいいですよね。
>
> 自家製のレッドアイを飲みすぎたせいかww、何が書きたいかよくわからなくなってしまいましたが、この記事を読んで、フランスで働いてたときの楽しい思い出と先輩たちの言葉を思い出しました。ありがとう。
>
> あと河内屋さんのこともこのブログで知りました、ついてる仙人さんには申し訳ないですが、ww、すっかり、ついてるブログよりも河内屋さんのブログのファンになってしまいました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとう。
>
> これからもついてるブログも楽しみにしていますね、説得力ないけどwww。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/tb.php/817-a335c18d

 | HOME | 

M2Jさんとコラボ

マネースクウェアジャパンさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

私の本・DVDを紹介します


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

1日1押しで幸せがやってくるかも

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業