fc2ブログ

日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


2021/04/02 NEW
ブログお引越しします
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-11446.html

2021/3/27 Pick Up
幸福ってなんなのでしょうか?
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-11432.html

「相場ごっこ」

2016 - 02/13 [Sat] - 11:14

いきなりですが、ダイエットのお話です。

巷にはダイエット商品があふれています。

そして、テレビでもダイエット企画をやると視聴率が高くなるようです。

ダイエットって多くの人の興味をひくものなのですね。

そして、テレビのダイエット番組を見て、ダイエットを始めようとする人も多くいるでしょう。

なぜ、ダイエットをするのでしょうか?

それは、もちろん「痩せたいから」に決まっていますよね。

いざ、ダイエットを始めます。

でも痩せないのですね。

そして、いつの間にかダイエットは終了します。

しかし、また違うテレビ番組でダイエット企画をやるとダイエットしようと考えます。

以前のダイエット方法は私には合っていなかったんだ。

今度のは絶対痩せるはずだ!

この様に思って、ちょこっと試すのです。

そして、試しただけで満足してしまうのです。

ダイエットと言う言葉は、人を惹きつける魅力があるのですね。

ちょっとだけ痩せたいという気持ちでやっても効果はでないのです。

本気で痩せるぞ!絶対に諦めないぞ!という強い気持ちを持たないとダメなのですね。

ダイエットごっこをやっている内は痩せることはないのです。

これって、相場も同じですよね。

どうして相場をやるのでしょうか?

相場で儲けたいからですよね。

お金持ちになりたいからですよね。

相場をやっていて、儲からない人は「相場ごっこ」をやっているのかもしれません。

他人の意見や身の回りに溢れる相場情報に振り回されて迷い悩んで相場を行っています。

本人は儲けるつもりでやっているのに、実は相場ごっこだったということになります。

「ごっこ」から脱却するためには、周りにある客体的なものに惑わされずに「主体的」な気持ちに沿って行うことが大切なのではないでしょうか。

もちろん、迷うことも悩むこともあります。

でも、悩みぬいた上での選択であれば思考や気持ちに整理がついてやる気も大きくなります。

多くの相場手法を試してみたけれど利益に結びつかない。

この様に感じている人は相場をする行為に問題があるのではなく、意識に問題があることが多いようです。


おもしろ半分の遊び感覚で相場をやっていては儲かりません。

本気で取り組むから儲かるのです。

そして、本気でやると楽しくなってくるのです。

おもしろ半分の遊び感覚ではなく、本気で取り組み、その本気でやることが楽しくなり、
本気でやっていることが遊び感覚になっていくのです。

相場は楽しむものですが、おもしろ半分で楽しむものではなく、本気で楽しむものなのです。


自分の意識を変えて「相場ごっこ」から卒業したいですね。



このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

関連記事

おすすめ

最近、仙人様のブログを拝見して、相場と対峙しています。
仙人様のようになるには何年も勉強が必要なことは重々承知していますが、相場を読むために参考になる書籍がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?

Re: おすすめ

禅さん、こんにちは。

コメントいただき有り難うございます。

ブログ見ていただき有り難うございます。

相場で利益を得続けるためには勉強は不可欠だと思います。

相場の参考になる本はと問われれば、もちろん私の書いた本ですとお答えします。

私は私の本に書いてある手法で相場で生活をしていますから当然おすすめする本は私の本になります。

ぜひご覧になってください。

ブログ左のリンクからお買い求めいただけます。



> 最近、仙人様のブログを拝見して、相場と対峙しています。
> 仙人様のようになるには何年も勉強が必要なことは重々承知していますが、相場を読むために参考になる書籍がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?

こんにちは、初めまして。以前から配信メール読ませて頂いており、初めてコメントさせて頂きます。仙人様の相場の取り組み方戦略方法など、徹底的に真剣に取り組み勉強すれば恐らく勝ち組に入れるような気がします。なにより相場の事以前に人としての生き方を学べる事がある人だなとして感じております。相場の有料は星の数ほどありますが、まずは人柄で選びたい物ですね。今後も拝見させて頂きます。

Re: タイトルなし

通りすがりさん、こんばんは。

初コメントいただき有り難うございます。

相場に限らず勉強というのは自分の気持ち次第で成果が上がるものなのかもしれませんね。

私のブログやメールで人としての生き方が学べると感じていただけるなんてすごく嬉しいです。
私自身、人として大切なことを学び続けています。
これまでに学んだことが少しでもお役に立てれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。





> こんにちは、初めまして。以前から配信メール読ませて頂いており、初めてコメントさせて頂きます。仙人様の相場の取り組み方戦略方法など、徹底的に真剣に取り組み勉強すれば恐らく勝ち組に入れるような気がします。なにより相場の事以前に人としての生き方を学べる事がある人だなとして感じております。相場の有料は星の数ほどありますが、まずは人柄で選びたい物ですね。今後も拝見させて頂きます。

ごっこ(笑)

仙人さん こんばんは~
いつも分析ありがとうございます。

私も日々勉強です。
仙人さんが売り方針なのにこれに逆らい痛い目にあったり儲かったり
遊んでいます。
利益にむずびつかない人は、ごっこなんでしょうね

2/10の下げ相場 各ポイントで売り続けるとあったブログのことなのですが
2/10仙人さんは細かく利確してあの売りエントリーポイントで売っては上がるタイミングで利確されていたのですか?
それとも売りエントリーポイントでどんどん売りだけをして最後のEのポイント
損きり値段ですべてを手仕舞いされたのでしょうか?
手仕舞いポイントがいろんな相場状況でかわるので難しいです。
明日も売られるとふんでいるならAのポイントで売ったものは残したほうがいいですしね
よろしければご教授下さい。

Re: ごっこ(笑)

kさん、こんばんは。

私は最初の売買ポイントでエントリー出来た場合は、分割利食いをしていき、最後の枚数を
トレイリングストップで引っ張ります。

そして、次のチャンスが来た時には増し玉をすることになります。
ただし、建玉が残っている状態で2回目以降のエントリーをする場合には、
最初のエントリー枚数よりも少なくすることが多いです。
2回目以降の利食いも同様に分割利食いをしていきます。



> 仙人さん こんばんは~
> いつも分析ありがとうございます。
>
> 私も日々勉強です。
> 仙人さんが売り方針なのにこれに逆らい痛い目にあったり儲かったり
> 遊んでいます。
> 利益にむずびつかない人は、ごっこなんでしょうね
>
> 2/10の下げ相場 各ポイントで売り続けるとあったブログのことなのですが
> 2/10仙人さんは細かく利確してあの売りエントリーポイントで売っては上がるタイミングで利確されていたのですか?
> それとも売りエントリーポイントでどんどん売りだけをして最後のEのポイント
> 損きり値段ですべてを手仕舞いされたのでしょうか?
> 手仕舞いポイントがいろんな相場状況でかわるので難しいです。
> 明日も売られるとふんでいるならAのポイントで売ったものは残したほうがいいですしね
> よろしければご教授下さい。

ありがとうございます

先生の本を読んでいろいろ勉強したのですが、
最近ようやくコンスタントに利益が出せるようになってきました。

本気でトレードの勉強をしようと思ったら、専業になるのが一番いいような気がします。

さらにトレードの技術に磨きをかけるようにがんばっていきたいと思います。

Re: ありがとうございます

田中さん、こんにちは。

コメントいただき有り難うございます。

コンスタントに利益が出るようになられたのですね。

この様なコメントをいただくとすごく嬉しいです。

本気で勉強を続けていくうちに利益をコンスタントに得られるようになり、

自然と相場の比重が高くなって、その後専業になるというパターンなのかもしれませんね。

これからも技術上げていってくださいね。



> 先生の本を読んでいろいろ勉強したのですが、
> 最近ようやくコンスタントに利益が出せるようになってきました。
>
> 本気でトレードの勉強をしようと思ったら、専業になるのが一番いいような気がします。
>
> さらにトレードの技術に磨きをかけるようにがんばっていきたいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/tb.php/7168-a5dce0a6

 | HOME | 

私の本・DVDを紹介します


「リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ」
~僕が億り人になれた理由~


「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある」
~相場を生業とする個人事業主として生きる~


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして日経225先物とFXの売買の考え方を随時公表していきます。

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント19

openclose

検索フォーム

DREAM-CATCHER

ドリームチャート

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業

閻魔様に舌を抜かれるぞ!

一線を超えるから叱られるんだ

ハングリー精神

「はく」というもの!

ケチな人とケチではない人

幸せなお金持ちになろう

トレードでプレッシャーを感じないために!

相場はロールプレイングゲーム

あれ?どこに置いたっけ?

子供ってスゴいんです。

1万時間の法則

タイムマシン

幸せなケチという生き方

人間は非力だからすごい

ビギナーズラック

必死でやると必ず死んじゃいます。

行動力がお金持ちを生む

がんを見つけるPET検査って知ってますか?

お金を貯める方法

何年たったら相場の上級者?

カラスとヘビ

仕事は誰のためにするのか

馬の合わない人

お金は大切なものです

儲からない。どうして儲からないんだ。

10人のインディアン

バランスをとる

アリとキリギリス

生き金と死に金

なぜ、お金が貯まらないのか?

塩を運ぶロバ

ザクロとリンゴといばら

キツネとオオカミ

イタチとやすり

相場のカーナビ

シャンパンタワーの法則

砂糖水と塩水

自分で考えることが大切!

トイレに行くとき、どうする?

TradingView

高機能リアルタイムチャート Tradingview (トレーディングビュー) 個別銘柄、FX、先物指数など多くのチャートが使えます。 私もアイデア投稿していますのでご覧ください。 https://tradingview.go2cloud.org/SH4Ic https://jp.tradingview.com/u/tuiterusennin/