日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2017.08.03Pick Up
追証と聞いてドキッとする人は!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8594.html

 2017.07.27Pick Up
嫌いな人との付き合い方!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8571.html

 2017.07.20Pick Up
アウトプットが利益の源泉!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8550.html

 2017.07.13Pick Up
本当に儲かる投資法とは!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8537.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

ついてる仙人の新刊!12月14日発売!

2015 - 12/04 [Fri] - 19:49

「ついてる仙人が大切にするトレードルール99plus1」



ついてる仙人の新刊が12月14日に発売されます。

「ついてる仙人が大切にするトレードルール99plus1」

今回の書籍は、トレードにおける必勝パターンを格言としてお伝えする共に
従来からある格言の新解釈やメンタル面における大切な言葉をお伝えさせていただきます。

この本には私が厳選した珠玉の格言100が収められています。

100の格言を実行することができればトレードに技術が大きく向上し、

トレードそのものが大きく変化することでしょう。


---------------------------------------

第1章 トレーダーとして生きていくための基本ルール

一.弘法筆を選ばず、トレーダーはチャートを選ばず!
ニ.すべての卵は同じバスケットに入れろ!
三.当たり屋についてはいけない!
四.相場は相場に聞け!
五.本当の「利食い八分!」
・・・など

第2章 トレーダーとしての心構えを肝に銘じるルール

二十六.魚をもらうな、釣り方を覚えろ!
二十七.この道不案内の人は、迂闊にこの商いをすべからず!
二十八.懐に金を絶やさぬ覚悟せよ、金は米釣る餌と知るべし!
二十九.人の商い真似するべからず!
三十.安全第一では利殖家になれない!
三十一.百戦百勝は、善の善なるものにあらず!
・・・など

第3章 相場とどう向き合うべきか、自分を見失わないためのルール

四十.勝ちに乗るべからざるの事!
四十一.高きをば急かず急がず待つが仁、向かうは勇、利乗せは知の徳!
四十二.日計り商いに利あり!
四十三.人の商いを羨むべからず!
四十四.無駄遣いする金あれば相場せよ、長者になれる真の近道!
四十五.上手はあれど名人なし!
・・・など

第4章 相場から退場にならないためのルール

六十五.下手なナンピン怪我のもと!
六十六.生兵法は大怪我のもと!
六十七.知識は本でも学べるが、勘は実戦で強くなる!
六十八.聖杯探しは迷路の入り口!
六十九.ブレイクについてく愚か者!
七十.ロスカットは天使のささやき!
・・・など

第5章 トレードスキルを磨き続けるためのルール

七十五.仕掛けはすべての人に伝えろ!
七十六.テクニカルはいい加減と知れ!
七十七.リスクへ向かえ!
七十八.相場を言葉にする!
七十九.知識を知恵へ変換しろ!
・・・など

第6章 実践で積極的に活用したいルール

八十六.昇り龍、勢いなければ下り龍!
八十七.上昇トレンドの上昇波動でしか儲からない!
八十八.上でヨコヨコは上!
八十九.支持帯は割ったら豹変、牙を剥く!
九十.ティックブレイクは逆襲の狼煙!
九十一.上昇は緩く、下落は早い!
・・・など

---------------------------------------

例えば、従来の相場格言には次のような格言があります。

「Don't put all your eggs in one basket.」

日本語に訳すと

「すべての卵を同じバスケットに入れるな!」

と言う格言です。

この格言は、多くの卵を一つの入れ物に入れておくと、落としたときにすべての卵がわれてしまうことにたとえ、
分散投資の大切さを説くものです。

リスクを覚悟して、ひとつの銘柄に投資をして大きなリターンのではなく、複数の銘柄や商品に投資してリスクを分散させることが資産形成にとってはプラスになるという意味です。

投資に限らず、ひとつのことに夢中になるのはかなりの時間や労力がかかり、今期を要するばかりか危険を伴う事も多いので
仕事や恋愛、遊び、そして人脈作りにもバランスを考え幅広く力を注ぐのが良いということです。

資金管理の全体的な考え方は、取引口座の証拠金残高・想定される最悪のケース・ドローダウン・売買による証拠金の成長率・リスクの適量化です。

もうひとつ重要なのは、自分の使用している手法のプロフィット・ファクターが1以上でトレードに使う証拠金に十分余裕があることです。

その条件を満たして適切な資金管理と組み合わせることですばらしい成果が期待できます。

ただしファンドマネージャーなど機関投資家が行っているポートフォリオ理論などは、個人にとってはメリットよりもデメリットのほうが多いので注意しましょう。

ポートフォリオはリスクを分散するために多くの銘柄に投資する手法です。

「すべての卵を同じバスケットに入れるな」という考えで多くの銘柄を取引するのでしょうが 個人では資金が限られていますので、違うバスケットに入れても資金を殖やすことは難しいのです。

多くの銘柄をバスケットに入れずに、少ない銘柄を両手で落とさないように大事に運用することを目指すべきだと思います。

つまり、個人投資家は「すべての卵を同じバスケットに入れろ!」なのです。

---------------------------------------

この様な私のトレード手法や考え方が満載です。

また、従来からある格言とは別にオリジナルの格言も多く掲載してあります。

必ずみなさんのお役に立てる内容になっていると思います。

あなたの本棚から何回も取り出して繰り返す読む書籍の1冊に加えていただけると嬉しく思います。

---------------------------------------


関連記事

いつもありがとうございます^^

毎日、ブログ更新頂きましてありがとうございます。
感謝いたします!
新刊発売しましたら購入させて頂きます。
日々、寒さが増しておりますが、くれぐれもお体ご自愛ください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この書籍は従来の格言のみならず仙人様のオリジナルの格言もあるのでしょうか?

だとしたら期待大ですね

Re: タイトルなし

竹林さん、おはようございます。

コメントいただき有り難うございます。

書籍に掲載の格言はオリジナルのものが多くありますので楽しんでいただけると思います。


> この書籍は従来の格言のみならず仙人様のオリジナルの格言もあるのでしょうか?
>
> だとしたら期待大ですね

金曜日の前場

5分足の調整を見ながら、エントリーポイントを
どこかな?と必死に探そうとしておりましたが、
通常の動きと比べ動きが早く感じるのと、戻しの終了なのか?
と自信が持てなかったのでエントリー出来ずに終わってしまいました。
後からチャートを見てみるとポイントとしては、朝10時台後半の辺りだったのかな?
と思うのですが、その辺りで良かったのでしょうか?
また仙人さんの本にもありましたように5分足の調整からのエントリーは
応用編とありました通り、私の様な素人は手を出さない方が無難でしょうか?
値動きが大きいだけに、エントリー出来ずにもったいないなぁと残念なところですが。…(^◇^;)

Re: 金曜日の前場

くまもんさん、おはようございます。

コメントいただき有り難うございます。

自信が持てない時はエントリーを見送るということで良いと思います。

自信を持つためには、過去のチャートを元に検証をし、自分の手法が利益になる可能性が高いということを確認しなければなりません。

自信の持てないと感じる場面でも過去同じような場面でトレードしていた場合、利益になることが多いと分かればそれが自信に繋がりエントリー出来るようになります。

5分足の調整からのエントリーが応用の売買ではなく、長い時間軸のトレンドとは逆の動きを利益に代えるのが応用の売買です。

例えば60分足が上昇トレンドになっていて、上昇トレンドに対する調整を売りで利益に代えるのが応用の売りです。



> 5分足の調整を見ながら、エントリーポイントを
> どこかな?と必死に探そうとしておりましたが、
> 通常の動きと比べ動きが早く感じるのと、戻しの終了なのか?
> と自信が持てなかったのでエントリー出来ずに終わってしまいました。
> 後からチャートを見てみるとポイントとしては、朝10時台後半の辺りだったのかな?
> と思うのですが、その辺りで良かったのでしょうか?
> また仙人さんの本にもありましたように5分足の調整からのエントリーは
> 応用編とありました通り、私の様な素人は手を出さない方が無難でしょうか?
> 値動きが大きいだけに、エントリー出来ずにもったいないなぁと残念なところですが。…(^◇^;)

たびたびすみません。。

仙人さんお返事ありがとうございます。
検証を重ねて自信が持てるようになりたいと思います。

具体的で申し訳ありません、小さなところですみませんが、

必勝トレード術の85pに書いてある●5分軸の調整からトレンドの動き●15分軸の転換の動き
のところにこの2つの動きに関しては基本の売買ではなく応用の売買となりますと書いてあるような気がしますが。。。
どのように解釈すればよろしいでしょうか?

Re: たびたびすみません。。

くまもんさん

P85の
●5分軸の調整からのトレンドの動き

●15分軸の転換の動き

この2つが応用の売買とありますが、応用の定義が曖昧でした。ごめんなさい。

強いトレンドで高値更新しているような状況において
5分足の調整になった場合は、価格の調整にならずに時間の調整になることが多くなります。
上に動いてヨコヨコになり更に上という動きです。

これを応用の売買と書いていますね。
基本の売買なのですがしっかりと価格の調整にならない動きを想定しているので応用の売買と書いていました。


15分足の転換の動きとは、
60分足が上昇トレンド中の下落波動になっている場合に
下落波動内で15分足が下降トレンドになっていて、そこから上昇転換することを言っています。
3波動の調整からのトレンド転換のことです。

①60分足→上昇トレンド  15分足→下降トレンド
②60分足→上昇トレンド  15分足→上昇トレンド

①の状態から②の状態になる場面を利益に代えるということです。

こちらは60分足と15分足のトレンドが逆なので応用の売買と書いていますが

60分足のトレンドに沿った売買になるので応用ではなく基本の売買です。

上記2つの売買について「応用」という言葉を使ったのが間違いです。


60分軸の調整の動きを利益に代えるのが本来の応用の売買になります。

このページの文章で2つが応用の売買と書いたので迷ってしまわれたのですね。
ごめんなさい。








> 仙人さんお返事ありがとうございます。
> 検証を重ねて自信が持てるようになりたいと思います。
>
> 具体的で申し訳ありません、小さなところですみませんが、
>
> 必勝トレード術の85pに書いてある●5分軸の調整からトレンドの動き●15分軸の転換の動き
> のところにこの2つの動きに関しては基本の売買ではなく応用の売買となりますと書いてあるような気がしますが。。。
> どのように解釈すればよろしいでしょうか?

お返事ありがとうございます!

仙人さん、お忙しい中、丁寧にお返事ありがとうございます。
仙人さんのお答えの内容がすっきりと
頭の中に入ってきた訳ではありませんが、
何となくわかった感じです。(その程度のレベルなんです。)
ところで、この前の金曜日の午前中の5分足の調整の件ですが、
レベル的には、マックスレベル5の中でいけば、レベル1とかレベル2くらいの
位の基本的な物なのでしょうか?
以前は5分足の動きをみて売り買いしてたのですが、
騙しが多くて、それから後は15分足で見て売り買いするようになったんです。
それでも、中々上手くいきませんが…(^◇^;)

これまた凄い本が発売されるのですね

相場道の真理を極めたといわれるついてる仙人様の格言だけあって今から楽しみです。

私も一瞬でいいので仙人様が達することができた境地、仙人様が俯瞰している景色を見てみたいものです

Re: お返事ありがとうございます!

くまもんさん、おはようございます。

短い足だけを見ていると騙しが多くなりますね。

長い足でトレンドを判断して短い足でエントリーするという感覚で見てはいかがでしょうか。

3つくらいの時間軸を元に総合的に判断をして一番短い時間軸でエントリーするというイメージです。




> 仙人さん、お忙しい中、丁寧にお返事ありがとうございます。
> 仙人さんのお答えの内容がすっきりと
> 頭の中に入ってきた訳ではありませんが、
> 何となくわかった感じです。(その程度のレベルなんです。)
> ところで、この前の金曜日の午前中の5分足の調整の件ですが、
> レベル的には、マックスレベル5の中でいけば、レベル1とかレベル2くらいの
> 位の基本的な物なのでしょうか?
> 以前は5分足の動きをみて売り買いしてたのですが、
> 騙しが多くて、それから後は15分足で見て売り買いするようになったんです。
> それでも、中々上手くいきませんが…(^◇^;)

Re: タイトルなし

ふうたさん、おはようございます。

コメントいただき有り難うございます。

私もまだまだ勉強中です。

勉強中ですが、今まで相場をしてきて分かったことをまとめて格言の様にしています。

わたしの経験が少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しく思います。

14日を楽しみにしていてくださいね。



> これまた凄い本が発売されるのですね
>
> 相場道の真理を極めたといわれるついてる仙人様の格言だけあって今から楽しみです。
>
> 私も一瞬でいいので仙人様が達することができた境地、仙人様が俯瞰している景色を見てみたいものです

トレンド判断

おはようございます。
5分足ばかり見ている時から15分足を見るように
なって、15分足のブレイクでエントリーというパターン
だったのですが、それでもうまくいかない時もあって、
もあって、トレンド判断という点ができてなかったのかもしれません。
やはり60分足等の長めの足も参考にしながら、
トレンド判断という所を間違わない様にしないと
いけないのかもしれませんね。
基礎から勉強のやり直しです。ありがとうございました。
仙人さんの本やサイトで今後も勉強❗️


私はiPadとKindleどちらもありますが最近はiPadで電子書籍を読むことが多いですね。

仙人先生の本は全てpdf化し直伝メールと共に読んでます。

私は入塾1年弱の若輩者ですがお陰様で勝てるようになりました!!

月単位ではなく週単位でも負ける事が無くなりました。

今は仙人先生や相場塾とは少し違うトレンド判断方法や解釈をしていますが、教えの基礎である長い足のトレンドに順張り、押し・戻しからのエントリー、そして押しや戻しが来るまで冷静に待てるようになってからは負けなくなりました。

本当に仙人先生や塾と巡り合えて幸運でした。


暫く塾の勉強会やオフ会はないみたいですがある時は是非参加して改めて講師の方々にもお礼を言いたいと思います!!

Re: タイトルなし

相場メンバーさん、おはようございます。

コメントいただき有り難うございます。

私の本と直伝メールもPDFで読まれているのですね。

直伝メールもPDFにしているといつでも見ることできますね。

それはいい考えですね。


オフ会もしばらくやっていませんので、また考えたいと思います。




> 私はiPadとKindleどちらもありますが最近はiPadで電子書籍を読むことが多いですね。
>
> 仙人先生の本は全てpdf化し直伝メールと共に読んでます。
>
> 私は入塾1年弱の若輩者ですがお陰様で勝てるようになりました!!
>
> 月単位ではなく週単位でも負ける事が無くなりました。
>
> 今は仙人先生や相場塾とは少し違うトレンド判断方法や解釈をしていますが、教えの基礎である長い足のトレンドに順張り、押し・戻しからのエントリー、そして押しや戻しが来るまで冷静に待てるようになってからは負けなくなりました。
>
> 本当に仙人先生や塾と巡り合えて幸運でした。
>
>
> 暫く塾の勉強会やオフ会はないみたいですがある時は是非参加して改めて講師の方々にもお礼を言いたいと思います!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/tb.php/6993-c127febf

 | HOME | 

岡三オンライン証券

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

私の本・DVDを紹介します


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

1日1押しで幸せがやってくるかも

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業