日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2017.07.20New
アウトプットが利益の源泉!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8550.html

 2017.07.13Pick Up
本当に儲かる投資法とは!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8537.html

 2017.07.06Pick Up
ビギナーズラックは偶然ではない!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8519.html

 2017.07.01>Pick Up
一線を越えるから叱られるんだ!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8502.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる!

2015 - 02/16 [Mon] - 21:32



☆ 抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる! ☆


私達は何のためにトレードをしているのでしょうか?

それはもちろん、相場で利益を得るためですよね。

儲けたいからです。


あなたがこれから相場で儲けたいと考えた時、相場の利益でお金持ちになるのはいつでしょうか?

いつまでにお金持ちになるのか目標を立てますよね。

この目標を立てる期間というのはとても大切なことです。

実は、人間というのはあることに対し、「なぜ」と考えたり「何」と考えたりします。

「なぜ」という考えは抽象的な考えです。「何」という考えは具体的な考えです。

ダイエットを始めると決めたとします。

そして、それはいつからにするか?

1か月後からダイエットを始めると決めた場合には、

「ダイエットが成功したら、素敵な服も着れるだろうし、恋人が出来るかもしれない。」など抽象的なことを考えます。

明日からダイエットを始めると決めた場合には、

「痩せるために明日の朝食はスムージーだけにしよう。昼食は抜いて夕食は、こんにゃくメニューにしよう。」など具体的なことを考えます。

心理学者のヤーコブ・トローペとニラ・リーベルマンは次のようなテストをしました。

学生に日々の行動について書かれた文章を選択させました。

その際、片方のグループには近い将来(明日)、もう一つのグループには遠い将来(来月)の行動を想像するように支持しました。

その結果、例えば引っ越しについて、近い将来を想像した学生は「新しいアパートに引っ越す」「荷物を梱包して運び出す」など具体的な描写を好みました。

一方、1ヶ月後に引っ越しをすることを想像した学生は「新生活を始める」などの抽象的な描写を好みました。

この違いは、私達が普段どのように選択や判断をしているかに影響してきます。


例えば、相場で3000万円の利益をあげたいと考え、それをいつ実行するのか。

と考えた場合、3年後に3000万円の利益を手にすると考えると抽象的なことしか考えられなくなります。

では、明日3000万円の利益を手にすると考えれば具体的な方法を考えることが出来るのでしょうか。

それはまず無理な話ですよね。

ではどうすればいいのか。

実際に叶いそうな額の利益を目標にするのです。

そしてそれが叶う日は遠い将来ではなく近い将来であると想像するのです。

具体的に言うと、手元に100万円の資金があり、その資金で日経225先物を行っているのであれば、

miniで4枚程度のトレードをするのが良いと私は考えています。

mini4枚でしたら月に10万円程度の利益を得ることはそんなに難しいことではありません。

月に10万円でしたら週に換算すると2万円から3万円になります。

1日に換算すると4千円から5千円程度でしょうか。

そうなると近い将来、つまり明日5千円の利益を得るという目標が立てられます。

明日5千円の利益を得るためにはどうすればいいのか。

これを具体的に考えるようになるのです。

相場の値動きだけを見て、思いつきで売買をすれば5千円の利益を得られる可能性が高くなるのでしょうか。

それは無理だと考えることが出来るようになります。

トレンドに沿ってトレンド方向にエントリーをし、mini4枚の内1枚を30円の利益で確定すれば3000円の利益を得られます。

残りの3枚で玉操作をし、2000円の利益を得ることができれば5千円の利益になります。

または、mini4枚の内2枚を20円の利益で確定し4000円の利益を得て、残り2枚で1000円の利益を得る様に玉操作をする。

この様に考えることが出来るようになります。

また、トレンド方向にエントリーする際にはブレイクでエントリーするのと、押し目を待ってエントリーするのでは

どちらが5000円の利益を得やすいか考えるようになり、

自分の手法で利益を得やすいエントリー場面を探すようになります。

この様にしていけば、目標を達成できる可能性が高くなります。

この目標を繰り返していけば月に10万円の利益を得ることができる様になります。

そして、10万円の利益を得ることができたのであれば、それを数ヶ月繰り返すのです。

半年も繰り返すと資金は100万円から150万円程度まで増えることになります。

150万円まで増えたら、エントリー枚数をmini4枚から6枚などに増やせばいいのです。

そして、その時の利益目標は1日5千円ではなく7千円や8千円にすればいいのですね。

これを繰り返していけば3000万円という利益も夢ではなく実際に手に入れることができるようになります。

3000万円の利益を得るためには、遠い将来の3000万円を目標にするのではなく近い将来の5000円を目標にしてくださいね。

この目標を立てる期間というのは、相場においてのみ有効ではなく、自分の人生においても同じです。

生きていく上での目標は遠い将来の目標ではなく近い将来の目標を立てるようにすると具体的な方法が浮かぶようになります。

是非、やってみてくださいね。



このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

目標

とても分かりやすい説明で有難いです!リスクも大きくならないと思います!

Re: 目標

てつさん、こんにちは。

コメントいただき有り難うございます。

これからもよろしくお願いします。


> とても分かりやすい説明で有難いです!リスクも大きくならないと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/tb.php/6272-6d323416

 | HOME | 

M2Jさんとコラボ

マネースクウェアジャパンさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

私の本・DVDを紹介します


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

1日1押しで幸せがやってくるかも

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業