日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2017.03.25 New
相場塾 2017年4月期生募集のお知らせ
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8257.html

 2017.03.23New
ロスカットは天使のささやき!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8252.html

 2017.03.16Pick Up
晴れている日にトレードをしよう!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8237.html

 2017.03.09Pick Up
流れに乗ると人生も相場も楽しくなる!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8219.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

2013 - 09/09 [Mon] - 22:48

題名は笑う力、泣く力ですが、まずは病気の話から。

病気になる原因っていうのは大きく分けて3つになるらしいです。

その3つというのは、次のようなものです。

①働き過ぎ、頑張りすぎ

②食べ物

③ストレス

そしてこの3つの割合というのは病気の原因全体の中で

①働き過ぎ、頑張りすぎが20%

②食べ物が30%

③ストレスが50%だそうです。

ストレスが一番の病気の原因なんですね。

そしてストレスというのは身体に溜まるのではなく脳に溜まるのです。


ストレスが溜まるとどうやって発散するのかというと、それは三大欲求を満たすことによって発散させるのです。

ストレスを発散させるために、飲んだり、食べたり、寝たり、セックスをしたりして発散するんです。

でも、三大欲求を満たすことだけでは発散できないストレスもあるのです。

人間の脳には大脳新皮質という部分があります。

この大脳新皮質は人間だけにあるもので、ここにストレスが溜まってしまうと三大欲求を満たすだけでは発散できないのです。

ではどうするか?

ここで題名の笑うことができ、泣くことができるという部分につながるのです。

笑う力、泣く力というのは神様が人間だけに与えてくれた能力です。

うちの犬は笑うよ。という人がいるかもしれません。

確かに犬は喜びますよね。でも声を出して笑うことはありません。

涙を流して泣くこともありません。

人間はこの笑ったり、泣いたりすることで三大欲求を満たすだけでは発散できないストレスを発散することができるのです。

笑って発散でき、泣いて発散できるのであれば両方いっぺんにやればもっと発散できますよね。


そうなんです。

泣きながら笑うのが一番いいんです。

涙がでるほど笑う!

これが一番ストレスを発散することができるのです。

いっぱい笑ったらガンが治ったという話も実際にあるのです。

病人に笑いは似合わないでしょ。

人間、似合わないものは自然と身体が拒否するんです。

いつも笑っていれば病気でいる自分が変だと身体が感じて治ってしまうのです。


病気だけではないのです。

家庭だって笑いがあればうまくいくんです。

子供が家に帰ってきた時に、ニコって笑って「おかえり」と言ってみてください。

そして、「今日はどんなことあった?」と聞いてみてください。

そしたらきっと、「今日は学校でこんなことあったよ。」と話し始めてくれると思います。

一日目に話してくれなくても次の日に笑って聞いてあげてください。

これを続けていれば笑顔が笑顔を呼びます。

笑顔は家庭も健康にするのです。


明日も笑顔で楽しい一日にしましょうね。








このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

関連記事

犬も泣きます

犬は泣かないとのことですが、泣くようですよ。
私が生まれる前から我が家で飼われていた雑種の雄犬は、成犬になったばかりの頃に数十キロ離れた知り合いの家へもらわれて行ったそうです。我が家は貧しかったのでよくしてくれるならと、手放したそうです。

ところが、貰われていったその日から何も食べず、数日後に知人宅を飛び出して行方不明になったそうです。 それから数日後、我が家の玄関の引き戸を激しく引っ掻く音と一緒に甲高い犬の鳴き声が聞こえてきました。 私の祖母が戸をあけると汚れた犬が玄関の三和土に飛び込んできて立ち上がって祖母にしがみついたそうです。 

祖母が私に話してくれたところでは、そのときゴロ―(犬の名)は涙を流していたそうです。 その涙を見て祖母はもう手放さないと決めたといいます。
ゴロ―はその後わが家でずっと暮らし、私が小学4年生のときに癌を患いなくなりました。 今と違って残飯ばかりのエサでしたが幸せだったと思います。

Re: 犬も泣きます

たまに読者ですさん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

心にジンとくる話をありがとうございます。

そんな犬がいたら絶対に手放さないと思いますよね。

幸せに生きたのでしょうね。



> 犬は泣かないとのことですが、泣くようですよ。
> 私が生まれる前から我が家で飼われていた雑種の雄犬は、成犬になったばかりの頃に数十キロ離れた知り合いの家へもらわれて行ったそうです。我が家は貧しかったのでよくしてくれるならと、手放したそうです。
>
> ところが、貰われていったその日から何も食べず、数日後に知人宅を飛び出して行方不明になったそうです。 それから数日後、我が家の玄関の引き戸を激しく引っ掻く音と一緒に甲高い犬の鳴き声が聞こえてきました。 私の祖母が戸をあけると汚れた犬が玄関の三和土に飛び込んできて立ち上がって祖母にしがみついたそうです。 
>
> 祖母が私に話してくれたところでは、そのときゴロ―(犬の名)は涙を流していたそうです。 その涙を見て祖母はもう手放さないと決めたといいます。
> ゴロ―はその後わが家でずっと暮らし、私が小学4年生のときに癌を患いなくなりました。 今と違って残飯ばかりのエサでしたが幸せだったと思います。

いつもありがとうございます

ついてる仙人さん、こんにちわ、そしてありがとうございます。
株投資歴30年、日経先物投資歴3年になりますが毎日参考に拝見させて
いただいています。
投資も人生も仙人さんにように素敵な生き方、考え方ができるよう目標と
しています。

今日14日は東京にいる大学4年の娘の22歳の誕生日なんですが、娘は
中々自分の目標が見つからないことから就職意欲も失っていて、最近は
あまり笑うことがありません。
父親として助けてあげたいのですがうまくいきません。
先日同じ年代の女学生がトルコで殺害されましたが、「その子に比べたら
私はましだ」なんて自虐的になっている状態です。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いたします。

Re: いつもありがとうございます

家族大好きさん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

娘さんの誕生日なんですね。
おめでとうございます

今日は大切な娘さんが生まれた日。

とても大切で大事な娘さんを産んでくれた奥さんに感謝する日ですね。


自分の目標が見つからない。
多くの若い人たちが口にする言葉だと思います。

普通に暮らすためには何も苦労せずに行きていける時代なのですよね。

しかし、仕事をしても以前の様に右肩上がりで給料が増えていく時代ではなく
現状維持が当たり前の企業も多くあります。

明るい将来を想像することができない時代なのかもしれません。目標が見つからないのも当たり前という人が多いのでしょう。

長野県って雪が多いイメージありますよね。

私の住んでいる上田は実は雪がそんなに多くないのです。
でも年に2回から3回は結構積もるんですよ。

雪の降った翌朝は道路一面が雪で覆われていて普通に歩くのも大変なんです。

でも、なぜか人が通れるように雪かきが行われているのです。

朝7時過ぎにはもう人が歩けるようになっているんですよ。

多くの人が仕事に行く時には雪かきは終わっているのです。

この雪かきをしている人は誰に見られているわけでもありません。

数人の人は見ているかもしれませんが、たくさんの人から目撃されることはないのですね。

その綺麗に雪かきがされた道をみんなが当たり前の様に歩いて行くのです。

多くの人の中には「私が起きる前に誰かが雪かきをしてくれたんだね。有り難う」と思いながら歩いている人もいるかもしれません。

誰がしたのかも分からないので感謝の気持ちが言葉になることはありません。

でも、この雪かきを誰かがしていなければ雪に足を滑らせて転んだり怪我をしたりするかもしれません。

この雪かきは誰かを喜ばそうと思ってやっているわけではありません。

その道を通る人達がいつものように普通に歩いて行けるように事前にやっているのです。

誰も見ていないし誰からも賞賛さることもありません。

それでも、その作業を誰かがやらなければならないし、そういうことをする人がいることで実は社会全体が上手く回っているのではないでしょうか。

家のそばの小さな公園を毎朝掃除してくれるという人もいます。

これも誰かに賞賛されるためにやっていることではありません。

子供たちが楽しく気持よく遊べるようにとやってくれているのです。

雪かきをした人は平常通りに人々が仕事に行ったのを見て、すごい充実感を感じるでしょう。

公園の掃除をした人は子供たちの笑顔を見て充実感を感じます。

この充実感が雪かきや公園掃除という地味な作業にやりがいを感じるのですね。

実は世の中の多くの仕事というのはこれと同じようなものなのではないでしょうか。

仕事だけではなく、自治会の役員やPTAの役員もこれと同じだと思います。

また、家事や育児も同じではないでしょうか。

童話にあるように「青い鳥」を探しているうちは何も見つかりません。

身近にあるこのような出来事を探してみると自分にもできることが見つかるかもしれませんね。

目標というのは持とうとしても持てるものではありません。

今、自分が生きている環境で何かできることがあれば何でもいいのでやってみる。

そうやって多くのことをやり続けていくうちに自然と目標らしきやりたいことが見つかると思います。

焦ることはありません。

目の前のことをなんでもいいのでひとつずつ精一杯やってみてはいかがでしょう。

父親からこの様な言葉を言われても素直に受け入れられないのも子供だと思います。

こんな話がネット上にあったよ。程度にお伝えいただければ嬉しく思います。


娘さんの誕生日終わるまでにあと数時間あります。

電話をして、「生まれてきてくれて有り難う。」と言ってあげてください。

それだけで娘さんの心に暖かいものが生まれてくると思います。





> ついてる仙人さん、こんにちわ、そしてありがとうございます。
> 株投資歴30年、日経先物投資歴3年になりますが毎日参考に拝見させて
> いただいています。
> 投資も人生も仙人さんにように素敵な生き方、考え方ができるよう目標と
> しています。
>
> 今日14日は東京にいる大学4年の娘の22歳の誕生日なんですが、娘は
> 中々自分の目標が見つからないことから就職意欲も失っていて、最近は
> あまり笑うことがありません。
> 父親として助けてあげたいのですがうまくいきません。
> 先日同じ年代の女学生がトルコで殺害されましたが、「その子に比べたら
> 私はましだ」なんて自虐的になっている状態です。
> なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いたします。

娘にメールしました

早々のご対応ありがとうございました。感謝の一言です。

娘にメールしました。
「自分にふさわしい目標と自分がやりたいことが見つかるまでパパもママも
応援しているからね。我が家を楽しく元気にしてくれる○○美にはとても感謝
しているよ。生まれてきてくれて本当にありがとう。来月遊びに行くよ。」

返信が来ました。
「-中略-パパ達に心配かけてごめんなさい。ちゃんとやりたいことに出逢って
必ず社会で活躍するね。たくさんたくさんありがとう。10月は楽しみにしている
からね。\(^-^)/」

「感謝の言葉」はなによりですね。
10月の3連休に東京へ娘に会いにいくことにしました。
生まれた時から撮りためた写真アルバムを持っていくことにします。

それから子供の誕生日に妻へ感謝をすることはとてもいいことですね。
全く考えたこともなかったのでとても参考になりました。
早速感謝したら喜んでくれました。

私は隣県の新潟が住まいなので長野へは年に何回も遊びに行きます。
昨日のテレビで長野の方は野菜を多く食べ、喫煙率も低く、男性では
日本一の長寿県なんだと紹介されていました。いいところですね。
ついてる仙人さんもいつまでもご健康でいてください。
お世話になり、ありがとうございました。

読んでいて心温まりました^^

私も少し前まで目標や夢を持てずにいました。

働いている会社の社長に飲み会で自分の夢はなんだ?と聞かれても答えることができませんでした。

でも人間ふとしたきっかけで目標や夢が見つかると信じられないくらい頑張ることができるんですね。

ですけど好きなことに向かって取り組むことは全然苦しくなくて、努力しているとも感じないのです。

私は仙人さんのブログや書籍を読んで、自分の人生観、価値観に変化がありました。

最初の株式投資で一獲千金などという甘い考えは木端微塵になって一から真剣に勉強しようと思いました。

何かに夢中になれることは本当に充実感があり毎日を心から楽しむことができます。

要はきっかけなんだと思います。

縁といってもよいのでしょうか。

家族大好きさん、娘さんも良い縁に巡り合えるといいですね^^

仙人さんにブログで紹介していただいたとある本に、
「人間は信じられないほど早く成長することができる存在」「そのきっかけとなるものは、素晴らしい仲間との出会い」とあります。

あと最近聞いた言葉で印象に残ったのは引退した宮崎駿監督の「この世は生きるに値するんだ」です。

そう思えるような日々を歩めるのも素晴らしい人たちとの出会いがあったからこそです。

ただただ感謝です^^



犬は感情の生き物

犬は笑う、情で泣く、同情する、仇討ちをする(飼い主や仲間の為に)、
受けた恩のお礼(お返し)もする。そして恨みもする。
ボーダーコリーですがね 他の犬類の場合は知りません

Re: 犬は感情の生き物

ワタシさん、こんにちは。

コメントいただき有り難うございます。



> 犬は笑う、情で泣く、同情する、仇討ちをする(飼い主や仲間の為に)、
> 受けた恩のお礼(お返し)もする。そして恨みもする。
> ボーダーコリーですがね 他の犬類の場合は知りません

誕生日なんです((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

こんにちは。今年の6月入塾の塾生です。
入塾のきっかけは、仙人の株とは関係のない「人生を楽しく生きる日記集」でした(笑)

実は今日誕生日なんです。その誕生日にこのコメントを見たんです!
すごいタイミングです!
お昼休みに母に電話し、「産んでくれてありがとう」と言いました。
ちょっとビックリしてましたが、嬉しそうでした。
仙人の日記集を拝見して、毎日ワンコの散歩の時に、「ありがとう」に音楽をつけて歌うように繰り返し言っています(笑)

もっともっと、仙人のお話聞きたいです!

Re: 誕生日なんです((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

フォレストさん

誕生日おめでとうございます。

お母さんに「産んでくれてありがとう」と言えるなんてスゴイですね。

この話はいいと思っても、なかなか母親に産んでくれてありがとうとは言えないのですね。

私のブログの相場以外の記事も見ていただけて嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。



> こんにちは。今年の6月入塾の塾生です。
> 入塾のきっかけは、仙人の株とは関係のない「人生を楽しく生きる日記集」でした(笑)
>
> 実は今日誕生日なんです。その誕生日にこのコメントを見たんです!
> すごいタイミングです!
> お昼休みに母に電話し、「産んでくれてありがとう」と言いました。
> ちょっとビックリしてましたが、嬉しそうでした。
> 仙人の日記集を拝見して、毎日ワンコの散歩の時に、「ありがとう」に音楽をつけて歌うように繰り返し言っています(笑)
>
> もっともっと、仙人のお話聞きたいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/tb.php/4868-b59d84c3

 | HOME | 

M2Jさんとコラボ

マネースクウェアジャパンさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

私の本・DVDを紹介します


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

1日1押しで幸せがやってくるかも

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業