日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2017.11.18New
相場塾12月期生 募集のお知らせ
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8835.html

 2017.11.17New
【新刊発売】株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8834.html

 2017.11.12Pick Up
「はく」というもの
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8821.html

 2017.11.08Pick Up
ハングリー精神
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8814.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

人間が本能的に持っている感情

2012 - 04/06 [Fri] - 23:49

世の中にはいつも怒っている人がいますよね。

いつも仏頂面の人もいます。

人間は怒るという感情を持って生まれてきているのでしょうか?

人間の赤ちゃんていうのは、生まれてきたときには、3つの感情しか持っていないらしいのです。

1つめの感情は「安らぐ」ものという。安らいですやすや寝ている。

それから、おなかが減ったとか、おしめが濡れているとかの要求、要望があるときにそれを訴えるために「泣く」というのが2つ目です。

赤ちゃんは目が合うとニコッと笑います。なぜ笑顔が本能的に組み込まれているのかわからないがその「笑顔」が3つめの感情です。

赤ちゃんはこの3つの感情しか持ってきていないようです。母親が見ているとわかるのですが怒ったり、悲しんだりというのはないようです。

怒りとか、悲しみ、空しさという感情はもともと人はもって生まれてきていないらしいのです。

これらは全部、親や社会から後天的に刷り込まれたもののようです。

本当は、人の中には怒りの感情等というものはないみたいです。

もともと平静で穏やかな心が、立ち上がってくる(起こってくる)ことを「怒る」「腹が立つ」と言います。その状態がないことを「怒らない」「腹が立たない」と言うそうです。


じゃあ、どうして腹が立つのでしょう。

腹を立てて見せているのです。腹を立ててみせるという表現方法を親や社会から後天的に学習したのですね。

気に入らないことがあったら、周りにいる大人達が怒ってみせる。

その時に子供の方は圧倒的に弱い立場だから口答えをしなくなります。

腹を立てて見せて、声を荒げてみせることで、相手が一歩二歩、譲歩してくれて、自分の思うようになる。

だからそういう方法論を学んであとから身につけただけであって、もともと人は、腹を立てるという本能は持っていないらしいのです。

腹を立てるというのは自分が勝手に腹を立てているだけ。演技をしているだけです。

笑顔でいられないというのは自分が勝手に仏頂面をしているだけなのですね。

これは周りの人にとって大迷惑なことです。

だから、安らぎと笑顔の時は、人は疲れませんが、怒った後は疲れます。

もともと持っていないものを演技して見せているだけだから、ものすごく疲れるのです。

本来、人には怒りの感情がないと言うことに気がついてしまうと、腹が立たなくなります。

問題を解決するために「怒ってみせる」というやり方を後天的に覚え込んで、この方法しか無いように使っているのです。

これからは笑顔で解決方法を教え込んでいく。そういう方法をとるとみんな笑顔で解決するという方法論しか覚えていきません。

人間が本能的にもっているもの、先天的な遺伝というのは、美しい笑顔なのだから。

いつも笑顔で感謝していると楽しい人生になりますね。







いつもブログランキング応援クリックをいただきありがとうございます。感謝します。

このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

おはようございます。
塾生になってからは「いつも笑顔で感謝」をこころがけるように気をつけています。
でも心に余裕がないときにおろそかになってしまいます。
私は昭和20年生まれなのですが、学校を卒業して社会にでてから人や物に
八つ当たりをした事は一度もありませんしこれからもすることはないと思います。
これは私の考え方がえらいわけではなく、そばにいる人が機嫌が悪くなぜだか
理由がわからないときや、八つ当たりをされたときなど非常に気分が悪くなりますし我慢できません。
昔々こんな事がありました。
私が就職して一年目くらいのときに、部長がなぜか機嫌が悪く私の上司の課長が欠勤した事でひどく八つ当たりをされたことがあります。
元来、我慢強くは無いほうなので「なにが不愉快なのかわかりませんが私には
かんけいがないので八つ当たりはしないでください。とすごいいきおいで噛み付いた事がありました。
そのくらい八つ当たりされるのはキライなので人にすれば同じ事をされると
思っているだけです、それ以外ははチャランポランです。
でも動物も八つ当たりはするようです。
いままで飼った鳥のなかには、カンシャクを起こしたり、八つ当たりをするのがよく見られました。
でも動物の場合はしつこくはありませんし、信頼している相手にしかしないようです。
動物も感情は豊かですよね、猫は笑わないけれど犬には笑いがあるし。

赤ちゃんと移動平均線

こんにちは。仙人さん。いつも楽しい記事ありがとうございます。

赤ちゃんって正直ですよね。生後5か月で相手(自分では無く)の喜怒哀楽(というか自分にとって楽しいかどうか)が解るそうですよ!
某大学の実験で怒った顔の人と笑った顔の人を見せたら、笑った顔に向ける視線(目線?)が85%を超えたそうです。解っているんですね~。

さて、以前「平均移動線」についてご質問させていただきました。その折はご回答ありがとうございました<(_ _)>。

”25本移動平均線+75本移動平均線)÷2のチャートを表示するためには
マネックストレーダーでプログラムを組まなければなりません。
マニュアルを見ながら勉強をすれば出来るようになると思います。
チャレンジしてみて下さい。”

早速、毎日少しずつでも勉強しています。難しいですね。でも負けません!
そこでアドバイスいただけたらと思うのですが、マネックストレーダーでのプログラミングのマニュアルは何処にあるのでしょうか?
ホームページで検索してみましたが、エディタの使い方はあってもプログラミングの詳しいマニュアルは見つかりませんでした。
市販の本などでも構いませんので、「マニュアルを見ながら勉強できる」ようなものや仙人さんお勧めのものを宜しければ、教えていただけませんでしょうか?

これからも自分なりにワクワクしながら勉強したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます

初めまして。いつも読ませていただいてます。
本日の記事、自分の人生に役立てたいと思いました。
自分もよく怒っていると思います。知らないうちに仏頂面になっていることもあったと思います。
今年の秋に初めての子供が生まれる予定です。
妻にも子供にもいつも笑顔で接することができるようにしたいと思います。

Re: 赤ちゃんと移動平均線

PEKO さん

こんばんは

生後5ヶ月で相手の喜怒哀楽がわかるというのもすごいですね。
本能ってすごいなぁ。

マネックストレーダーのプログラムの件ですが、関数やエディタの設定等の説明については

「エディタ」のメニューバーの「ヘルプ」から見ることができるようです。





> こんにちは。仙人さん。いつも楽しい記事ありがとうございます。
>
> 赤ちゃんって正直ですよね。生後5か月で相手(自分では無く)の喜怒哀楽(というか自分にとって楽しいかどうか)が解るそうですよ!
> 某大学の実験で怒った顔の人と笑った顔の人を見せたら、笑った顔に向ける視線(目線?)が85%を超えたそうです。解っているんですね~。
>
> さて、以前「平均移動線」についてご質問させていただきました。その折はご回答ありがとうございました<(_ _)>。
>
> ”25本移動平均線+75本移動平均線)÷2のチャートを表示するためには
> マネックストレーダーでプログラムを組まなければなりません。
> マニュアルを見ながら勉強をすれば出来るようになると思います。
> チャレンジしてみて下さい。”
>
> 早速、毎日少しずつでも勉強しています。難しいですね。でも負けません!
> そこでアドバイスいただけたらと思うのですが、マネックストレーダーでのプログラミングのマニュアルは何処にあるのでしょうか?
> ホームページで検索してみましたが、エディタの使い方はあってもプログラミングの詳しいマニュアルは見つかりませんでした。
> 市販の本などでも構いませんので、「マニュアルを見ながら勉強できる」ようなものや仙人さんお勧めのものを宜しければ、教えていただけませんでしょうか?
>
> これからも自分なりにワクワクしながら勉強したいと思います。
>
> どうぞよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます

もうすぐ父 さん

こんばんは

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
お子さん生まれるのですね。おめでとうございます

子供はいいですよ。
一緒にいるだけで笑顔になれます。
また、人生についてもいろいろなことを教えてくれます。

秋になるのが楽しみですね。
想像するだけで私も楽しみになってきました。
ありがとうございます。

> 初めまして。いつも読ませていただいてます。
> 本日の記事、自分の人生に役立てたいと思いました。
> 自分もよく怒っていると思います。知らないうちに仏頂面になっていることもあったと思います。
> 今年の秋に初めての子供が生まれる予定です。
> 妻にも子供にもいつも笑顔で接することができるようにしたいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/tb.php/3540-ad30009b

まとめteみた.【人間が本能的に持っている感情】

世の中にはいつも怒っている人がいますよね。いつも仏頂面の人もいます。人間は怒るという感情を持ってまれてきているのでしょうか?人間の赤ちゃんていうのは、生まれてきたときには、3つの感情しか持っていないらしいらぐ」ものという。安らいですやすや寝ている。それ?...

 | HOME | 

私の本・DVDを紹介します


新刊発売! 11.22
「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある」
~相場を生業とする個人事業主として生きる~


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


岡三オンライン証券

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

1日1押しで幸せがやってくるかも

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業