日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2017.05.25New
「決断」と「決心」!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8400.html

 2017.05.18Pick Up
感情の相場日誌を付けよう!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8379.html

 2017.05.11Pick Up
後出しジャンケンから相場を学ぶ!
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-8360.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

真の教育とはなんだろう?

2010 - 06/16 [Wed] - 14:45

マイミクさんの日記にステキな話が載っていたのでシェアさせていただきます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1976年にアメリカの雑誌に掲載された実話。

トンプソンという小学校教師と、テディーという男の子の話です。



トンプソン先生は、当時4年生の担任をしていました。

「すべての生徒を公平に愛しなさい」
という教師のスローガンはまやかし・・・

そうトンプソン先生は心の中で呟きました。
その理由?・・・

実は・・・
受け持っていたクラスに、どうしても好きになれない生徒がいたのです。

彼の名はテディー。
成績はいつもクラスで最低。
無口で授業に対しても一切興味を示さず、友達もいない。
それで、いつも服装は乱れて不潔。

トンプソン先生は、テディーのテストの解答用紙に、0点と大きくつけることや、
成績表にF(最低のレベル)をつけることにある種の快感まで覚えるほどになっていました。

そんなある日、学校の指令で、生徒1人1人の過去の履歴を見直して、
再度生徒の総合評価をつけることになったのです。

当然その生徒の中にはテディーもいました。

トンプソン先生は、嫌いなテディーの評価を一番最後にまわしました。

テディー以外のすべての生徒の評価が終わった後、
トンプソン先生は嫌々、テディーの1年生からの評価に目を通し始めました。

その評価を見てトンプソン先生は愕然とします・・・

なんと当時の担任のテディーの評価は、
トンプソン先生の知るテディーとは全く別人だったのです。

「テディーはクラスで最も活発で人気者。成績もトップで、
クラスの雰囲気を明るくするには欠かせない子」

驚きを隠せないトンプソン先生は、続けて2年生の評価を見ます。

「テディーに最近明るさがなくなってきた。
お母さんが重い病で、そのことが影響している様子。
授業でもボーっとすることが多くなってきている。」

3年生の評価になると・・・
「テディーは、お母さんが亡くなって以来、
授業に全く興味を示さなくなっている。
お父さんも彼のことをかまわないみたいで、
友達もなくなってしまった。」

ここまで読んだトンプソン先生は、雷に打たれたかのようにショックを受け
ました。

次の日、クリスマスの時期だったので、
生徒たちがトンプソン先生にプレゼントを持ってきました。

華やかなラッピングのプレゼントの中に、
1つだけ、みすぼらしいスーパーの袋に入った薄汚れたプレゼントがありました。

それはテディーからのプレゼントだったのです。

トンプソン先生はその袋からプレゼントを出すと、
そこには糸の切れたネックレスと、半分使った香水の瓶が入っていました。

それを見た他の生徒たちは、馬鹿にして笑い始めましたが、
トンプソン先生は言いました。

「何を笑ってるの!
きれいなネックレスじゃない。良い香りの香水もあるわ!」

そう言って香水を手につけたのです。

その日、テディーはトンプソン先生のところにやってきてこう一言だけ言ったのです。

「トンプソン先生。先生の匂いは、ぼくのお母さんの匂いといっしょだったよ。」

テディーのプレゼントは、死んだお母さんの形見だったのです。
全員の生徒が去った後、トンプソン先生は1人教室に残り、泣き崩れました。

今までテディーに対して持っていた感情を反省し、
この瞬間から、トンプソン先生は初めて・・・

見せかけでなく・・・

子供たちを、心から教える先生になったのです。

それ以来、トンプソン先生はテディーを一生懸命勇気づけ、
授業についていけるように教えました。

スポンジが水を吸収するように、
テディーもトンプソン先生の教えをどんどん吸収していき、そ
の年が終わるころには、テディーの成績はクラスでもトップになりました。

小学校を卒業してから何年か後、
トンプソン先生はテディーからの手紙を受け取ります。
そこには・・・

「トンプソン先生、先生のおかげで、
高校を3番の成績で卒業することができました。
先生は、私の人生で出会った最高で大好きな先生です。
ありがとうございます。」

と書かれてありました。

それから4年、またテディーから手紙が届きます。

「トンプソン先生、なかなか大変でしたけど、
なんとか大学を首席で卒業できました。
これもトンプソン先生のおかげです。
先生は私の人生で出会った最高で一番大好きな先生です。
ありがとうございます。」

そしてまた何年か後に、新しい手紙が届きました。

「トンプソン先生、大学で出会った女性と結婚することになりました。
新郎の母親の席に、ぜひトンプソン先生に座ってほしいのです。
お願いできますか?
先生は私の人生で出会った最高で一番大好きな先生です。」

この手紙には、テディーの名前に称号がついていました。

MD
Medical Doctor
なんと彼は、医学博士になったのです。

トンプソン先生は、糸が切れたネックレスと、
半分しか残っていなかった香水を身につけ、テディーの結婚式に出ました。

壇上で、テディーはトンプソン先生にこうささやきます。

「トンプソン先生、
こんな私でも、社会に何か貢献できることを教えてくださって、
本当にありがとうございました。」

それを聞いたトンプソン先生は涙ぐみながら、テディーにこう言います。

「あなたは間違っているわ・・・
あなたこそが・・・
私に・・・
何か社会に貢献できることを教えてくれたのよ。

あなたに出会うまで、私は子供を教える資格はなかったの。
でもあなたに出会ってから、あなたに教わったから・・・

子供を教える、真の教師になれたのよ。
テディー、ありがとう。」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


見た目というのは自分がいままでに生きてきた中での固定観念で判断しているということですよね。

人の本当の姿は見た目ではわからないものなのですね。

見た目で判断するというのは自分が作り出した印象であり、それ以外のものではないのですね。

自分の固定観念が変わると、相手は何も変わっていないのにまるで違う印象を感じるということがあります。

固定観念にしばられていると見えるものも見えなくなってしまうのだな。









このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログ村ランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。
よろしければ下の青地に白字のバナーを1回クリックお願いします。
おかげで今日もブログの更新が楽しいです


にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

関連記事

ついてる仙人 和助さま

いつも 素晴らしいトレード 相場の勉強とともに、心洗われる 心温まるお話を本当にありがとうございます。

私は 和助さんのお人柄、人生に対するご姿勢、相場に対するご姿勢、トレード方法 チャートの見方等 こちらに書いてくださるものすべてがとても好きです。

いつも心より感謝していますm(_ _)m

和助様、相場塾のみなさまにすべてのよきことがなだれのごとく
ありますようにm(_ _)m

ありがとうございます。

>あいさん

お褒めいただきありがとうございます。
そんなに褒めると本気にしちゃいますよ~

このブログを見た人のお役に立てていると思うと嬉しくなります。

今後もよろしくお願いします

子供達を守りましょう

「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を読まれましたか。
現在の学校教育に、子供の人生を壊されことへの強い恐怖を感じませんでしたか。文部科学省の政策に、腹の底から怒りがこみ上げてきませんでしたか。
 私たちは、日本中の親に、この本を読むことを求めています。教育を変えなければ、子供の人生も、私たちの人生までも壊されてしまうと分かったからです。
 多くの人達に読んで頂き、政治家や教員に呼びかけて欲しいのです。
 事情あって匿名ですが、同じ思いを抱かれましたら、ご協力下さい。

涙が止まらなくなった

今日、初めてこのブログに出会いました。
きっかけは、貴著書からです。

ここまで読み進めて、涙が止まらなくなりました。
「ありがとう」が2万5千回になったのかな?

「ありがとう・・・」

ご訪問ありがとうございます。

> さいら さん

おはようございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
また書籍の購入ありがとうございます。

2万5千回のありがとう体験ですね。

さいらさんのブログも拝見させていただきました。
私のブログ紹介ありがとうございます。感謝します。

生まれてからの時間がわかるの面白いですね。

自然と微笑んでいる自分がいました。


思わず涙が出てしまいました。
こんな感動したのは久しぶりです。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

みさん、コメントいただき有り難うございます。

相場記事以外の記事もお読みいただきありがとうございます。

私もこの話を聞いた時は涙が止まりませんでした。



> 思わず涙が出てしまいました。
> こんな感動したのは久しぶりです。
> ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/tb.php/1776-9df23638

 | HOME | 

M2Jさんとコラボ

マネースクウェアジャパンさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

私の本・DVDを紹介します

【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

1日1押しで幸せがやってくるかも

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業