FC2ブログ

日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2019.05.21New
【シャンパンタワーの法則】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10160.html

 2019.05.11New
【ついてる仙人の新刊発売!】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10135.html

 2019.05.06PickUp
【相場のカーナビ】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10118.html

 2019.05.02PickUp
【イタチとやすり】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10116.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

シャンパンタワーの法則

2019 - 05/21 [Tue] - 19:49

シャンパンタワーの法則というものがあります。

私は相場で儲ける方法をお伝えすることはもちろんですが、幸せなお金持ちになっていただく方法も伝えていきたいと思っています。

シャンパンタワーの法則は幸せなお金持ちになるお話です。

シャンパンタワーというのは、結婚式などで行うことのあるものですね。

シャンパングラスをピラミッド状に積み重ねて、一番上からシャンパンを注ぐやつです。

これです。

20190521-01.png


注ぐシャンパンを幸せそのものに置き換えてみてください。

そしてシャンパングラスは人です。

一番上には自分がいます。

二段目には身近な人、例えば家族や恋人がいます。

三段目には友達や仕事仲間がいます。

四段目から下には友達の友達などがいます。

自分の回りの人たちが幸せな人ばかりだったらどうでしょう?

幸せは人は笑顔であふれています。

回りが笑顔のある人ばかりであればとても楽しい人生だと思いませんか?

自分を含めた回りの人全員が幸せであれば、みんなで幸せな人生を過ごすことができます。

これはシャンパンタワー全体が幸せで満たされた状態です。

ではどうすればシャンパンタワー全体が幸せで満たされるのでしょうか?

4段目にシャンパンを注ぐと友達の友達が幸せになります。

4段目から下はシャンパンで満たされますが3段目よりも上にはシャンパンがありません。

自分と関係の深い人たちのグラスを見るとほとんど空の状態です。

友達や仕事仲間が幸せになったとします。

3段目からシャンパンを注いた状態です。

3段目と4段目より下はシャンパンで満たされるのですが2段目と1番上は満たされません。

家族の幸せが一番という人もいらっしゃいます。

家族のため子供のためにと、自分を犠牲にして時間と労力を使っているという方もいらっしゃるでしょう。

そうすると2段目が溢れ3段目4段目から下もシャンパンで満たされます。

しかし、一番上である自分のグラスは空のままです。

つまり、家族のグラスからシャンパンを注いでもシャンパンタワー全体が満たされることは無いのです。

全体を満たすためには一番上のグラス、つまり、自分自身を満たさなければならないのです。

自分自身が幸せにならなければダメなんです。

自分自身を満たしていって、溢れでた幸せで2段目を満たし、3段目を満たしていくと全体を満たすことに繋がるのですね。

まずは、人を幸せになるのではなく、自分が幸せになることが大切なのです。

自分が幸せになって、その幸せを回りの人に分けていくこと。

そうすると自分を含めたすべての人が幸せになっっていくのです。

幸せの輪が広がっていくのです。

これが「シャンパンタワーの法則」です。

まずはみなさん、1人1人が幸せになってくださいね。




このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

【相場のカーナビ】

2019 - 05/06 [Mon] - 07:49

このゴールデンウィークは房総半島巡りに行ってきました。

キレイな場所が多くあり、美味しいものを堪能してきました。


知らない道が多いので、目的地を決めても道が分からないのですね。

でも、最近の車には必ずナビゲーションシステムが搭載されています。


行き先を入力すると、可愛いお姉さんの声で目的地までの道を案内してくれるのです。

お姉さんの顔は見えないのですが、声から察するとかなり可愛い人の様です。(笑)


曲がる前の数百メートル前から案内をしてくれ、曲がる瞬間にも案内をしてくれます。

曲がる所を見落として真っ直ぐに行ってしまったとしても、叱られることなく

新しい順路をすぐに教えてくれます。どんな道を通ってでも目的地まで連れて行ってくれるのです。

そして目的地に到着すると、「お疲れ様でした」と労いの声までかけてくれるのです。


本当に便利な世の中になりましたね。


私たちの行っている相場でも、この様なナビゲーションシステムがあり、

目的地まで連れて行ってくれると楽なんですよね。

相場の目的地とは、もちろん年間を通じて大きな利益を得ることです。


実は相場にもナビゲーションシステムというものがあるのです。

それがテクニカルです。

テクニカルというナビゲーションシステムはチャートという形で私たちに相場の道筋を教えてくれるのです。

しかし、残念なことに相場のナビゲーションシステムは車に付いているような高性能なナビゲーションシステムではないのです。

今まで自分が通ってきた道、そして現在自分がいる場所は的確に教えてくれるのですが、その先の道案内はしてくれないのです。

目的地は分かっていて、これまで通った道も分かるのですが、その先の道は分からないのですね。


でも、現在いる場所が安全な場所なのか、危険な場所なのか、

あるいは現在いる場所の近辺に安全なルートと危険なルートの分かれ道があるのかないのかは教えてくれるのです。

しかし、安全なルートなのか危険なルートなのかはナビのお姉さんは教えてくれません。

相場を運転する自分自身が安全か危険かを判断しなければならないのです。


しっかりと安全だと判断したつもりでも、うっかり危ない道に迷い込んでしまうかもしれません。

その場合は、危ない道を進むのではなく、一度車を停めて安全なのかどうかを再確認する必要があります。


再確認しなければ、その先にある崖から真っ逆さまに転落してしまうかもしれないからです。

私たちにできることは、安全な道だけを走り、危険な道は避けて通るということだけです。これさえできれば必ず相場の目的地に到達することができます。

私たちはテクニカルという素晴らしいナビゲーションシステムを持っているのですからナビを信頼して進めばいいのですね。

先ほども書いたように、このナビゲーションシステムは車のナビゲーションシステムと比べるとちょっと出来が悪いナビなんです。

だって、それまで通った道は教えてくれるけど、その先の道は教えてくれないのですから。


出来の悪い子ほど可愛いといいますが、このナビをかわいがる事により、

今まで見えなかったことが見えるようになり、ナビは今まで以上のことを多く教えてくれる様になりますよ。


パソコンもリアルタイムチャートもない時代は地図を広げて道を確認していた様なものです。

テクニカルはちょっと出来の悪いナビですけど、その頃に比べると格段に目的地まで到達できる可能性が高くなっていますよね。


このナビの取扱説明書がこのブログであり、私が本に書いている内容なんです。

何回も取扱説明書を読みなおしてナビを使いこなしてくださいね。











このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

【イタチとやすり】

2019 - 05/02 [Thu] - 07:49

イソップ寓話に「イタチとやすり」という話があります。


一匹のイタチが鍛冶屋の仕事場に入り込んで、そこにあったやすりを舐め始めた。

舌は血だらけになった。イタチはやすりから何かを舐め取っているつもりでご満悦だったが、

そのうちに舌の方が削り取られて、すっかりなくなってしまった。



とんでもない思い込みから、すべてを失ってしまうということがあるという話です。

自分の舌が削り取られているのに、舌の感触からするとまるで何かを舌で舐め取っているように思われます。

余計な苦労をして心身ともにすり減らしながら、その苦労自体を尊いことだと思いこんでいる人もこれと同じです。



これらのことはトレードにおいても同じようなことがあります。

あるトレーダーは相場の原理原則を知らずにバーチャルトレードを行い、1ヶ月の成績がプラスになったからと言って実売買を始めました。

バーチャルトレードで利益になったのだから、それを繰り返せば必ず儲かると信じ続けてトレードをしていました。

しかし、実売買では儲かることなく、自分の資金をすべてなくしてしまいました。


バーチャルトレードで勝てたからと言って、資金管理もせずにトレードをしては破産して当たり前です。

また、相場の原理原則を知らずにトレードしても勝ち続けることはできません。

数ヶ月連続で勝つことはあるかもしれませんが、それは単なる偶然なのです。


労働や苦労こそ尊いという人生観は、たしかに成功のバネになることもあります。

しかし、「苦労は成功の十分条件」ではありません。

「苦労や努力は成功のほぼ必要条件」なのです。」

つまり、成功には苦労や努力はつきものであり、ほとんどの場合、苦労や努力なくして成功はないと言って良いのですね。

しかし、苦労や努力をしさえすれば必ず成功するというわけではないのです。

しかも相場の場合は、困ったことに対して努力せずに大きな金額を得る場合があります。

「運」さえよければ億万長者になることがあるのです。

努力は成功のほぼ必要条件であるにとどまるのです。

相場の世界では、この努力を抜きにして、一攫千金を夢見る人が後を絶ちません。

このような考えではほとんどの人が失敗に終わるのです。


苦労や苦痛ばかりが大きく、その割に成果が上がらないという場合は、やっていることのどこかが間違っていると神様が教えてくれているのです。

正しい方法を行っていれば必ず成果は現れるのです。

成果が現れないというのは、間違った方法で努力をしているということです。

また、間違った方法を繰り返していると、いつまでたっても苦労が続きます。

正しい方法で行っていると、苦労は苦労ではなくなり、楽しいことに変わるのです。

今やっている勉強が楽しくなってきたとすれば、正しい方法で勉強をしているということです。

勉強を苦労や努力だと感じているとすれば、何か間違った方法で勉強をしていることになります。

まずは、相場の原理原則をしっかりと自分の体に叩き込むことから始めてくださいね。



※ここでは神様という言葉を使っていますが、神様の存在を信じない人は「お天道さま」に変えてもいいですよ。
 それでも変な感覚を覚える場合は「目に見えない誰か」に変えてくださいね。






このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

【キツネとオオカミ】

2019 - 05/01 [Wed] - 08:49

イソップ寓話ではなく、クルイロフ寓話に「キツネとオオカミ」という話があります。


キツネが鶏の肉を腹いっぱい食べた上に、残りを蓄えにとっておくことにした。

そして干し草の山のそばで一眠りしようとした。

そこへ腹を減らしたオオカミがやってきて、

「どこへ行っても小骨一本にもありつけやしねえ。何か無いかな。」

「このままじゃ、首でもくくらなきゃならない。」

とこぼした。


キツネは

「それはお気の毒に。私も何かお役に立ちたいですね。」

「ここには干し草が山ほどありますから、どうぞ好きなだけ持っていってください。」

「腹が減ったことも忘れて、ゆっくりと眠ることができますよ。」

と言った。

でも、オオカミが欲しかったのは食べ物であり、干し草ではなかった。

オオカミはがっかりして帰ってしまった。


私達が気前よく他人に与えようとしても、それは相手の欲しいものとは限りません。

相手が欲しいと思っていないものは、自分がどんなに素晴らしいと思っていても相手には一円の価値もないのです。


自分が欲しいと思っているものではなく、必要としていないという認識でいると

どんなに素晴らしいものでも無価値に思えてしまうものです。


中国の笑話にも同じような話があります。


「虎と豆腐」

飢えた虎と出会って食われそうになった男が泣いて頼んだ。

「うちにはよく太った豚がおりますから、どうかそれを召し上がってください。」

虎は承知しておの男の家まで着いてきた。

男が豚を持ってきて虎に食わせるようにと言ったが、女房は悔しがって

「うちには豆腐がたくさんありますから、それでもお腹はいっぱいになるでしょうに」と言った。

「ダメだ、あのお客さんはとても精進料理なんか召し上がらんだろうよ。」

しかし、女房は言うことを聞かずに、豆腐を持っていった。

すると虎は怒って、たちまちその女房を食い殺した。



これらのことはトレードにおいても同じようなことがあります。


あるシステムトレーダーがシステムトレードで大きな利益を得ていた。

このシステムは数年間機能していて、これからもしばらくの間は機能するように感じられたのでまだ使い続けようと考えていた。

今月も大きな利益を得ることができたので他のシステムの検証でもしようと思っていた。

そこへ今月大きな損失を被ってしまった裁量トレーダーがやってきた。

「くそっ!今月はまったくと言っていいほどうまくいかない。」

「俺の手法は間違っていないはずなのにどうしてなんだ。」

「俺には何が足りないんだ。足りないものを教えてくれる者はいないかな。」

「このままじゃ、家族ともども路頭に迷っちまう。」

とこぼしました。

システムトレーダーは不憫に思い、

「それはお気の毒に。私も何かお役に立ちたいですね。」

「私が今使っているシステムは今月も多くの利益をもたらしてくれました。」

「来月もうまく機能するように感じています。」

「よかったシステムの内容をお教えしますので使ってみてください。」と言った。


しかし、裁量トレーダーが欲しかったものは裁量の技術であり、システムではなかった。

裁量トレーダーはがっかりして帰ってしまった。


この裁量トレーダーは過去にシステムトレードを行っていて大きな損失を受け、一度相場から退場していたのだ。

それ以来システムを使うことはなかったのである。


どんなに利益が出ているシステムでも翌月も利益になるとは限らない。

そして優れたトレードシステムでも必ずドローダウンの時期がやってくる。

ドローダウンに耐えることができないからシステムトレードをやめて裁量トレーダーになったのだから

優れたシステムであっても裁量しかやらないと決めたトレーダーにとっては無用の産物になってしまうのです。


システムトレードがダメということではないのです。

裁量トレードであっても必ずルールがあります。

それは移動平均線の上で買うというルールかもしれません。

オシレーターが売られ過ぎになったら買うというルールかもしれません。

自分が決めたルール通りになったら買うか買わないかの判断をするのが裁量トレードです。

ですから、機能するシステムがあるのであればそれを参考にしながら裁量トレードを行えばいいのです。


どんなものでも見方によっては自分に役立つことがあるのです。

これは書籍でも同じことが言えます。


トレードを始めて間もないころに読んだ本を、トレード技術が向上してから読み直すと

「なるほど」と思えるようなことが多くあります。

また当時は役にたたないと感じていた文章が非常に役立つ内容になっているということがあります。


本は捨てずに置いておいて何年かたった後にもう一度読み直してみることをおすすめします。

必ずと言っていいほど、違う印象を受けるものだからです。


新しい発見がありますよ。















このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

【ザクロとリンゴといばら】

2019 - 04/29 [Mon] - 07:49

イソップ寓話に「ザクロとリンゴといばら」という話があります。

ザクロの木とリンゴの木が、どちらの実がりっぱかといってけんかをしました。

けんかがはげしくなったときに、そばにあった垣根のイバラが、それをきいてこういいました。

「さあさあ、二人とも、けんかはやめようじゃありませんか。」


ザクロもリンゴも立派な実をつけます。

でも、いばらには実がなりません。

実のならないいばらから見れば、ザクロもリンゴもそれぞれいいものを持っていると感じます。

第三者から見るとそれぞれの価値がわかるのですが、本人たちにしてみるとそれが分からないのです。

ザクロとリンゴがそれぞれ自分の良さを認めて自分自身を磨いていけば更によい実がなるのではないでしょうか。

どちらの価値が高いかということを競うのではなくそれぞれの良さを伸ばしていけばいいのです。



相場に参加する人にもこれと同じことが当てはまるのではないでしょうか。


順張りトレーダーと逆張りトレーダーがいました。

二人とも年間数百万円の利益を得ていました。

しかし、二人ともに年間で1億円の利益を目指しています。

それぞれが、自分の手法が一番だ。この手法が年収1億円に一番近い手法だと言って譲りません。

順張りと逆張りですから、絶対に意見が合うことはありません。

それを見ていた相場初心者がいいました。

二人ともに年間数百万円という大きな利益を得ているではないですか。

私なんて、相場に参加しても損するばかりで儲かることがありません。

そして、どんな手法がいいのかさえもわかっていないのです。

私から見れば二人とも素晴らしい手法を持っておられると思いますよ。



この順張りトレーダーも逆張りトレーダーも心の底では自分の手法が一番だとは思っていないのです。

利益を出してはいますが、もっと良い手法があるのではないかと思っているのです。

1億円を目指しているのに数百万円しか稼げていないのですから当然ですね。

本当に自分の手法が一番だと思っていればお互いに争うことなんてありません。

自分の手法を淡々と続けていけばいいだけなのですから。

二人とも、自分の我を通しているから喧嘩になるのです。本当は自分に自信がないから喧嘩になるのです。


自分の手法を信じている人はもっと心安らかに生きています。争うことはしません。

そして自分の手法をさらに良くする努力をしています。

また、年間数百万円ではなく数千万円の利益を得ています。












このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

 | HOME |  »

私の本・DVDを紹介します

【待望の新刊発売】
「リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ」
~僕が億り人になれた理由~


「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある」
~相場を生業とする個人事業主として生きる~


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


マネースクエアさん

マネースクエアさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券さん

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

ひと押しが私のモチベーションです

ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

ドリームチャート

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業

閻魔様に舌を抜かれるぞ!

一線を超えるから叱られるんだ

ハングリー精神

「はく」というもの!

ケチな人とケチではない人

幸せなお金持ちになろう

トレードでプレッシャーを感じないために!

相場はロールプレイングゲーム

あれ?どこに置いたっけ?

子供ってスゴいんです。

1万時間の法則

タイムマシン

幸せなケチという生き方