FC2ブログ

日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2018.10.16New
【がんを見つけるPET検査って知ってますか。】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-9635.html

 2018.09.16Pick Up
【行動力がお金持ちを生む】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-9561.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

がんを見つけるPET検査って知ってますか?

2018 - 10/16 [Tue] - 22:21

みなさんご存知だと思いますが、私は以前末期がんの告知をされています。

余命半年と言われました。

でも今もまだ生きているのです。

告知をされたあと、ラッキーなことに、そのガンは完治したのです。

そして今年でがん細胞が私の身体からいなくなって13年が経過するのです。

13年前に私は神様から2回目の人生を与えられたと思っています。

がんの検査にPET検査というものがあります。

PET検査というのはCT検査と同じような機械を使うのです。

違う点は検査前に水を飲んで1時間ほど安静にしてから検査を行うということです。

検査時間は20分程度と短いものなんですね。

でも検査前と検査後の時間を含めると3時間~4時間かかるんですよ。

この検査で小さいがん細胞まで調べることが出来るのですからすごいですよね。

なんでこんな話をしているのかというとPET検査などが相場にも繋がるんだと思ったからです。

CT検査やPET検査がどうして相場と関係あるの?と思われますよね。

私たちは複数の時間軸のチャートを元に今後の株価がどのような動きになる可能性が高いのか判断をし売買を行います。

お医者さんと同じだと思いませんか。

お医者さんは聴診器やレントゲンを使って病気の判断をします。

そして過去の症例から一番適切な処方をしてくれるのですね。

病気の治療をするための判断根拠はすべて診断という行為にあるということです。

みなさんは健康診断を受けていますか?

サラリーマンの方ですと1年に1回会社の健康診断を受ける方が多いようです。

私たちのような自営業ですと市や町が行っている健康診断を受けることが出来ますね。

そしてその健康診断で異常が見つかり精密検査を受けます。

血液検査をしたりCT検査をしたりして病気を見つけるのです。

そしてそれらの総合的な判断を元にお医者さんは患者に対して治療をしてくれるのですね。

この血液検査やCT検査が私たちの行っている相場においてはチャート分析ということになるのではないでしょうか。

多くのチャートを見て、株価の状況を判断し売買を行うのです。

私たちの使うチャートはお医者さんのレントゲンや血液検査と同じようにとても重要なものなんですね。

チャート判断なしに自分の感情で売買をするというのはレントゲンを使わないで大病の診断をするようなものなんですね。

でもお医者さんが判断を間違えることも当然ありますよね。

でもお医者さんが判断を間違えると患者さんから訴えられたりします。

でも私たちはチャート判断を間違えても誰にも訴えられたりすることはありません。

判断を間違えても最初に決めたロスカットを受け入れれば損失も最小限で抑えることが出来ます。

お医者さんは間違えてはならないというすごいプレッシャーの中で仕事をしているのですね。

私たちは間違っても当たり前という気楽な気持ちで仕事が出来るのですからそれだけでラッキーですね。







このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング


行動力がお金持ちを生む

2018 - 09/16 [Sun] - 11:48

【行動力がお金持ちを生む】

いきなりですが、あなたには行動力があるでしょうか?

行動力があると答えた人はお金持ちになる素質のある人です。

行動力がないと答えた人はちょっとお金持ちになるには時間のかかる人かもしれません。

お金持ちの人、成功する人というのは行動がとても早いのです。

自分にとって必要だと思ったことは本当にすぐやるのです。思い立ったら吉日とばかりにすぐ行動に移します。

普通の人というのは必要性を感じてはいるものの、何かしら理由をつけて行動するのを先延ばしにしてしまい、いつまでたっても行動に移しません。

この差が人生において大きな違いになってくるのです。

成功していない人、お金持ちにはまだなっていない人でもお金に関する知識をかなり持っている人はいます。

お金に関する本を何十冊も読みお金を貯める方法を知っているのですね。

しかし、実際にそのとおりの行動をしているのかを尋ねると何もしていないという人が多いのです。

お金を貯めるためには早く始めれば早いほど有利になるようです。

「これはいい」と思うことがあればその日からすぐに始めるようにしてみてくださいね。

すぐに始めないと一生お金持ちになることはできません。

「会社の付き合いがあるから出費がかさむ。」

「結婚してすぐだからお金がない。」

「子供が出来たからお金がかかるので貯められない。」

「子供の学費が大変で貯めることができない。」

「仕事ばかりではストレスがたまるので旅行にいくからお金が貯まらない。」

このような理由をつけてはお金を貯めることを始めないのですね。

でもお金を貯めることの出来る人は次のように考えます。

「会社の付き合いは若いうちは後輩におごることも少ないのでお金を貯められる。」

「結婚してすぐだから子供がいないのでお金を貯められる。」

「子供がまだ小さくお金がかからないから貯められる。」

「仕事は楽しいからストレスがかからないからストレス発散のためにお金を使うことがないので貯められる。」

同じ状況でも考え方が違うのでお金を貯めることができるのです。

プラスの考え方をしている人は行動力もあるようです。

どうせなら楽しい考え方をして楽しくお金持ちになりたいものですね。






このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

必死でやると必ず死んじゃいます。

2018 - 09/05 [Wed] - 22:23

誰もが相場で利益を上げたいと考えています。

しかし、相場で利益を上げられる人は一握りの人たちだけです。

誰でもが相場で成功できるわけではないのですね。

自分が相場に向いているのかどうか気になる人が多いようです。

相場に対して意欲があり、努力をしていれば誰もが成功するように思えますが実際にはそうならないのです。

例えばプロ野球選手を見てください。

プロ野球選手として活躍して飯を食っていける人は非常に少ないのです。

全国には何万人という人がプロ野球選手になることを目指して意欲を持ち努力をしているのにもかかわらずプロ野球選手になれるのはほんのわずかな人達だけなのです。

相場の世界というのもプロの世界です。

そのプロの世界で利益を上げていこうとするのですからほとんどの人が成功しないのも当たり前ですね。

相場で利益を上げられない理由には「心が動揺しやすい」「規律がない」「相場について考えすぎる」などの傾向があるでしょう。

しかし、このような性格は相場の成功を阻んでいる弱さではなく、その人だけが持つ強さでもあるのです。

どんな利益を上げているトレーダーでも投資心理学における欠点を持っているものです。

例えばトレードをする際に興奮しやすいとか、ポジションを持つべき状況ではないのにもかかわらずポジションを建ててしまう。

このような欠点を持っていても利益を上げられる理由というのは、自分の短所を自覚していて、その短所を補ってあまりあるほどの強さを活かしているのです。

つまり相場に対する優位性をしっかりと持っているのです。

興奮しやすいことを自覚していれば興奮したときにどのような行動を起こせば興奮が収まるのかを自分で知っていてそれを実行するのです。

そうすれば興奮したとしても間違った行動をすることは少なくなります。

ポジションを持ってはいけない場面でポジションを建てても、そのことについて後でしっかりと反省をし、対策を立て次回から実行するのです。

これを繰り返していくことにより売買の精度が高くなっていきます。

相場の値動きをずっと見ているのが大好きな人はスキャルピングに向いているのかもしれません。

逆に相場の値動きを見ているのが疲れるので嫌いだと感じる人は待ち伏せ売買に向いているかもしれません。

私などは一日中パソコンの前に座っているのが苦手なので待ち伏せ売買をしています。

自分のシナリオ通りの動きにならなければドライブに行ったり、本を読んだりします。

自分の短所を自覚し、その短所を活かす売買をすればいいのですね。

多くのトレーダーは短所を短所としてしか見ていません。

短所を活かすトレードがあるということを知らないのです。

仮にトレード以外のことに楽しく取り組むことができ、それで稼ぐことができるのであればトレードをする必要はありませんよね。

それもひとつの選択肢です。

トレードで成功したいと思うのであればどうすればトレードを楽しめるのかを考えることです。

でも、必死になって楽しもうとしないでくださいね。

必死になると「必ず死んじゃいますから」

楽して楽しみましょう。







このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

ビギナーズラック

2018 - 08/05 [Sun] - 09:47

【ビギナーズラック】

どんな世界にもビギナーズラックという言葉がありますね。

初心者があっという間に大儲けしちゃったりするやつです。

ビギナーズラックは偶然だと思っている人がたくさんいます。

そしてそういう初心者に対して「ラッキーだったね。」などと言ってそれで終わらせてしまいます。

実はビギナーズラックというのは偶然ではないのです。ビギナーズラックは起こるべくして起こっているのです。

相場の世界でもビギナーズラックで勝っちゃったという人はたくさんいるでしょう。

このブログを見ているあなたがビギナーズラックの経験があるのであれば思い出してください。

当時は相場に対して難しく考えていなかったはずです。

相場なんて上がるか下がるかしかないんだ。単純なもんなんだ。と思っていたでしょう。

人間というのは、ものごとが分かってくるとだんだんと難しく考えるようになるのです。

知識や情報が増え、考えが広がってくるとそこに迷いが生じてきます。

15分足の75本移動平均線よりも株価が上だから買いだが日足は調整を示唆しているから売り優勢だ。

5分足では単純に上昇トレンドが継続していて移動平均線の下限まで株価が押しているから買いシグナルなのだが

RSIは買われすぎで売りシグナルが出ている。

相場の勉強をして知識が付いてくると、どっちを優先するべきなのかを迷うようになります。

相場には難しい場面と優しい場面というのがあります。

しかし、ビギナーにとってはどの場面が難しくてどの場面が優しいのかわからないのです。

そしてRSIの買われすぎも知らなければ調整という言葉さえ知りません。

ですから直感で一番シンプルな5分足の上昇トレンドにおける押し目を買うのです。

そしてそのシンプルなエントリーが結果として利益につながるのです。

相場におけるシステムは複雑にすればするほど利益から遠ざかっていきます。

「シンプル・イズ・ベスト」という言葉をよく聞きますね。

シンプルなものが一番なんですね。

私のブログや本の感想に、とても分かりやすい言葉で書いてあるというものが多くあります。

実は私自身が難しい言葉や単語が嫌いなんです。

小学生でも理解できる文章を書きたいのです。

ですから誰にでもわかるというよりは自分に分かる言葉でブログや本を書いているのですね。(笑)

それが結果として多くの人に分かりやすいものになっているのだと思います。

「簡単なものほど奥が深く本当は難しいものだ」なんてことを言う人もいます。

でも考えてみてください。

「簡単なもの」が難しいわけないじゃないですか。簡単だから簡単と呼ぶんですよね。

簡単なものは簡単なままなんです。

それを深く考えすぎて難しくしちゃっているだけなんですね。

ものごとを難しく考え複雑にしていくことは、なにやらすごいことをしているように感じられるかもしれません。

複雑にしていくことが賢いことだと多くの人が思っています。

相場に関するニュースや情報はネット上に氾濫しています。

ですから複雑に考えようと思えばいくらでも複雑に考えることができるのです。

だからこそ複雑さを整理してシンプルに考えていくことが大切になります。

相場の原理原則は

上昇トレンドでは買いしかしない。

下落トレンドでは売りしかしない。

上昇トレンドでは押し目買いをする。

下落トレンドでは戻り売りをする。

こんなにも単純なことなのですね。

相場の原理原則をしっかりと理解し、自分のものにすることが出来れば「ビギナーズラック」というものがビギナーにだけ起こるのではなく

常に自分に起きる出来事だということがわかるようになります。

どんな職業の人でもその道を極めた人はとてもシンプルな考え方をし、シンプルにものごとを進めていくのです。

シンプルこそが利益を上げていく方法なのですね。

「ビギナーズラック」を生涯続けていけるようにシンプルに考えシンプルに生きましょ。










このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

人間は非力だからすごい

2018 - 07/15 [Sun] - 10:59

人間は非力だからすごい

いきなりですが人間というのは、地球上の動物の中で最も非力な生き物なのかもしれません。

ライオンのようにキバや鋭いツメもなければ、チーターのように速い脚力も持っていません。

小動物のようなすばしっこさもなければ、犬のようなするどい嗅覚や聴覚も持っていません。

毛皮も身につけておらず、服を着ていなければすぐに怪我をしてしまうし、身を守ることもできません。

そんな非力な人間が滅亡もせずに生態系の中で君臨しているのは危険な敵から身を守るという優れた危機管理能力を与えられているからです。

危険な敵が目に見えなくても、人間は論理的に推理しながら危険を察知できる能力を持っています。

敵の行動パターンを分析し、計算し、前もって対処することもできるのです。

他の動物が目の前の危険に反応するのに対し、人間は悪い未来を予測し、そうならないように努力するという危機管理能力に優れているのです。

このことはすなわち、マイナス思考を得意とするということなのです。

普通の人は知らないうちにマイナス思考に陥ります。

人間は非力なのですがこの様な理由により、この世界で生き残っていくことが出来、生態系のトップに立っているのです。

しかし、このことが相場に関してはマイナスに働くことになります。

マイナス思考が得意な人間ですから、次のようになります。

「相場で儲けるんだ」と確信できずに「失敗したらどうしよう」「損したらどうしよう」と考えてしまうのですね。

人間の脳はすぐに何かの危険を想定し、その情報が脳に送り込まれマイナスの感情が生まれるのです。

「どうすれば危険を回避できるか」この考えこそがマイナス思考そのものなのです。

マイナス思考は自律神経を支配している脳幹に伝わり即座にストレス反応を引き起こします。

交感神経が異常に亢進し、極端な場合は、手が震えたり顔が青ざめたり、心臓がドキドキしたりし、息が苦しくなったりします。

また心配で心配で眠れなくなったり居ても立ってもいられなくなります。

これをプレッシャーと呼ぶのです。

株の売買でオーバーナイトをして、夜ニューヨーク市場の動きが気になり眠れなくなったりするのもこのマイナス思考によるものなのです。

このプレッシャーが生まれている状態では、交感神経が活発になっているために、ある種の興奮状態が生まれ一時的に行動力も増します。

そのために株の売買で含み損が生まれている状態になっていて損切りをするべき価格になっても興奮して冷静に対処できなくなるということが起こります。

また、人間は損を受け入れることが大嫌いですので含み損を確定しなければ実際の損失にならないと考えロスカットをためらう傾向があるのです。

買い玉を持った瞬間にドキドキしたり、チャートから目が離せなくなったり、仕事中でも携帯でしょっちゅう株価を確認したりするのもこのプレッシャーのせいなのです。

このような経験をしたことのある方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

このように人間は本来相場では儲けることができないように作られています。

それを打開するためには安定した気持ちで売買できる自分の手法を見つけなければならないのです。







このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

 | HOME |  »

私の本・DVDを紹介します

「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある」
~相場を生業とする個人事業主として生きる~


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


マネースクエアさん

マネースクエアさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券さん

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

ひと押しが私のモチベーションです

ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして株式と日経225先物の売買の考え方を随時公表していきます。

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

ドリームチャート

DREAM-CATCHER

相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業

閻魔様に舌を抜かれるぞ!

一線を超えるから叱られるんだ

ハングリー精神

「はく」というもの!

ケチな人とケチではない人

幸せなお金持ちになろう

トレードでプレッシャーを感じないために!

相場はロールプレイングゲーム

あれ?どこに置いたっけ?

子供ってスゴいんです。

1万時間の法則

タイムマシン

幸せなケチという生き方