FC2ブログ

日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2020.05.23New
【相場塾6月期生募集のお知らせ】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10954.html

 2020.05.09Pick Up
【株価の上昇下落がわかるアノマリーカレンダー】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10928.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

トレードで儲けるための絶対条件!

2020 - 03/20 [Fri] - 09:12

現在の新型コロナウィルス相場に参加することで、相場の世界から退場する人が増えています。

退場するということは相場をやる資金がなくなるということです。

各証券会社には、追い証や入金に関する質問がとても多くなっているようです。

多くの人の資金がなくなっているということです。

なぜ、資金がなくなるのでしょうか。

ルールを決めずに自分の感覚だけでトレードをしているという理由もあるでしょう。

資金管理ができていないという理由もあるでしょう。

相場で損をし続ける人は、勝てる手法ばかりを探して資金管理ということについて深く考えることがありません。

資金管理というのはとても大切なことなのです。

みなさんは、どのくらいの資金でトレードをしているのでしょうか。

「ついてる仙人さんはどのくらいの資金でやっているのだろう?」

「他のトレーダーの資金はどのくらいあるのだろう?」

多くの人は他人の投資資金が気になるようです。

「私ついてる仙人は日経225先物・FX・個別株含めて5億円の資金でやっています。」と言ったらどう感じますか?

「やっぱりそのくらいの資金でやっているんだ」と感じる方もいれば

「そんなに大きな金額でやっていたのか」と感じる人もいるでしょう。

また「そんなに大きな資金でやっているはずないだろう。」と思う人もいるでしょう。

私の資金が5億円というのが本当なのかどうかはどうでもいいのですけどね。

他人の資金が気になるのはなぜなのでしょうか。

それは、自分がトレードをするのにどれくらいの資金でスタートすればいいのかがわからずに不安があるからではないでしょうか。

実はこの答えというのは難しいのです。

敢えて答えるとしたら「それは人によって違います。」

「自分のリスク許容度に合わせて決めればいいのです。」

ということになります。

この答え方であれば多くの方が納得します。

しかし、納得してもなんだかもやもやした気持ちにもなるのです。

人によって違うのはわかるけど、自分はいったいいくらで始めればいいのだろう?と思うからです。

私は、自分の手法が固まるまでは、実際の資金を使ってトレードをしないでください。と何回も繰り返しお伝えしています。

しかし、その言葉に従うことなくトレードをして勉強途中で退場してしまう方もいらっしゃいます。

相場の勉強を始めて、最初の半年は実際の売買を控えてください。やらないでください。

自分の手法が固まり、バーチャルトレードで数ヶ月連続して利益になるようであれば、最低枚数からのスタートをしてくださいともお伝えしています。

私が考える最低枚数とは日経225先物で言えば4枚です。

分割売買を推奨していますので、3分割で機械的に利食いをし、4単位目は目一杯引っ張ります。

よって分割売買を行うためには最低4枚が必要なのですね。

日経225先物はラージとminiがあります。

最低枚数とは日経225先物mini4枚ということになります。

日経225先物を行うためには最低資金が設定されています。

それがSPAN証拠金です。

2020年1月27日のSPAN証拠金は720,000円でした。

日経225先物ラージ1枚をトレードするために必要なSPAN証拠金が720,000円でした。miniですと72,000円です。

mini4枚ですと288,000円の証拠金が必要ということになります。

証券会社によってはSPAN証拠金そのままではなく何倍かをかけて最低証拠金としています。

掛け率は各会社によって違いますが、仮に1.2倍だとすれば288,000円X1.2=365,600円になります。

この金額がmini4枚を売買するためには最低限必要になります。

しかし、この金額で始めると1回目のトレードで損失になると2回目のトレードでは証拠金が足りなくなりトレードすることが出来なくなります。

余裕資金が必要なのですね。

私は、その余裕資金は3倍ほど必要だと思っています。

345,600円の3倍ですから、1,036,800円ということになります。

私が考える最低資金(トレードを始めるのに必要な金額)は100万円程度ということになります。

余裕資金を3倍とした理由なのですが、これは自分が投資した金額が1/3くらい減っても生活に支障が出ないくらいの金額が良いと思っているからです。

生活に支障の出るような損失を受けてしまうと金銭的にはもちろんですが、精神的に大きなダメージを受けることになります。

金銭的・精神的両方に大きなダメージを受けると生活そのものが成り立たなくなってしまいます。

家族との関係にも支障が出てくる可能性があります。

この生活に支障のない範囲というのは人によって変わってきます。

それはその人の性格によって違うのですね。

金融資産が1000万円の人が200万円を失った場合、その損失に耐えられる人もいます。1億円持っていても100万円の損失に耐えられないという人もいます。

これは性格の違いとしか言えないのです。ですからいくらで相場を始めるかは人によって違うという答えになるのです。

リスク耐性があまり高くない人が、いきなりまとまった金額でトレードを始めて大きな含み損に見舞われると心理的なパニック状態に陥りかねません。

あせって取り返そうと思い、さらに大きなお金をつぎ込んでいくうちに含み損がさらに大きくなってお金を失うというパターンになります。

リスク耐性の大きさと儲けたいという欲の大きさとは残念ながら比例しません。

リスク耐性が小さいのに欲だけは深いという人もたくさんいます。

そんな人ほど大きな下落にあった時の心理状態は極めて不安定なものになってしまいます。

つまり、自分の投資金額とは、自分がどれだけの損失に耐えられるのか?ということを考える必要があるのです。

でも、日経225先物を行うのであれば、どんなに潤沢な資金があっても最初はmini4枚から始めてください。

それは、バーチャルトレードとリアルトレードとでは雲泥の差があるからです。

バーチャルトレードでいくら儲けていても実際のお金を使って売買をすると儲からなくなることがあります。

バーチャルトレードとリアルトレードでは心理的負担がまったく違うのです。

バーチャルトレードでは普通に見られていたチャートをリアルトレードではドキドキしながら見るようになるのです。

ドキドキしないようになるためには慣れが必要なのです。

ここまでは、1月の時点での話です。

SPAN証拠金というのは、その時のボラによって変わってくるのです。

1月27日のSPAN証拠金は720,000円でした。

2月いっぱいまではこの720,000円が続いていたのですが、3月2日になっていきなり額が跳ね上がりました。

3月2日からのSPAN証拠金は1,020,000円です。

3月9日からのSPAN証拠金は1,200,000円です。

3月16日からのSPAN証拠金は1,380,000円です。

そして

3月23日からのSPAN証拠金は1,530,000円になるのです。


この3週間でSPAN証拠金の額が2倍に膨れ上がっているのです。


SPAN証拠金が1,530,000円だとしたら、mini4枚をトレードするのに必要な資金はどのくらいになるのでしょうか。

mini4枚だと、153,000円X4枚=612,000円

最低でも612,000円が必要なのですね。

そして、余裕資金は3倍ですから、1,836,000円が私の考える最低資金です。

退場する人は、この資金について考えることがないのです。

SPAN証拠金が2倍になっているのに、自分の資金計算をせずにSPAN証拠金が低い時と同じ枚数のトレードをします。

こんなことをやっていては破産するのは当然です

リスクを取りすぎているのです。

リスクは取らなければ儲けることはできませんが、リスクを取りすぎても儲けることはできません。

自分の資金に対するエントリー枚数をしっかりと考えてください。

絶対に相場の世界から退場しないでください。

エントリー枚数を増やすのは、資金が増えてからでいいのです。

一番大切なことは相場の世界から退場しないで、生き残ることです。

生き残っていれば、儲けるチャンスは必ずやってきます。













このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

足りないという不幸

2020 - 03/13 [Fri] - 16:19

あれが欲しい、これが欲しい。

自分の人生には足りないものがたくさんある。

あ~、足りない足りない。

多くの人はいつも何かが足りないという思いを抱きながら生きています。

今の時代、お金が足りないと思う人は多くいるでしょう。また健康が足りないと思う人もいます。

異性からの愛が足りないと思う人もいるでしょう。

以前流行った「勝ち組・負け組」なんていう言葉もこの足りないからきているのではないでしょうか。

自分が負け組だと思っている人は多くの物が足りないと思っています。

今の資本主義社会というのは何かを得ていくことに重きを置いているので多くの人は慢性的に何かが足りないと思うようになっています。

でも、この「足りない」という気持ちはストレスが大きくなり「幸せ」というものからどんどんと離れていってしまいます。

テレビCMや雑誌では毎日のように多くの新製品の発売が載り、これを持っていないと時代遅れになるよ~と脅迫しているように感じます。

街中を歩けば欲しい物がいっぱいです。

自分の生活レベルよりも高い生活レベルをしている人を見ては「足りない・足りない」と叫んでいるのです。

こんな社会で生活していれば、足りないから努力して得るようにしよう、頑張ろう、と思うのも当然のように思えます。

でも面白いことに、自分よりも足りている人を見ると「自分は足りていない」と思うのに自分より足りていない人を見ても「自分は足りている」とは思わないのです。

相場の目的は「勝つこと=儲けること」です。

ですから相場をしていると、得よう得ようと考えてしまいます。

勝つことばかりを考えるようになるのです。

「得る」ことばかりを考えている人は、まわりの人から見ると「まったく足りていない人」ということになるのでしょうね。

相場では「得る」ことを求めるよりも「負けない」という気持ちで接することが大切だと思います。

「勝つ」という気持ちは人間が作り出す欲望です。しかし、「負けない」は人間が本来持っている本能に近いものではないでしょうか。

今の世の中は「勝つ」ということはいいことだと言われていますが、この「勝つ」「得る」という欲求は際限がなくいつまでたっても満足することがありません。

いつまでたっても満たされないということです。

「負けない」という感覚は自然の本能に近いところからくるので必要以上に求めたりしません。

「負けない」という気持ちでやればストレスを感じることも少なくなります。

ここで言う「負けない」は損切りをしない、負けを確定しないということではありません。

大きく負けない、破産しない相場の世界から退場しないということです。

小さな損失を積極的に受け入れることが「負けない」ということです。

お願いです。

このブログを見ているみなさんは絶対に相場の世界からの退場などにはならないでください。

退場したら楽しいはずの相場が苦しいだけのものになります。

小さな損失を受け入れる負けない行動をしてください。

この「負けない」という対応が出来るようになると自然と利益も伴ってくるようになるから不思議ですね。

利益は追いかけると逃げていくが得ようと思わないと自然に増えてくるのですね。

人生も相場も同じようなものなんですね~。







このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

自分は相場をやることに向いているのだろうか?

2020 - 02/05 [Wed] - 20:09

自分は相場をやることに向いているのだろうか?

この様に思ったことはありますか。

相場の勉強をせずに取引をしていて、大きな損失を出した後にはこの様なことを考えたことがあるのではないでしょうか。

私達は将来の株価の動きを知ることはできません。

正確な予想をすることもできません。

つまり、相場をやっている限り勝率100%というのは有り得ないのですね。

100戦100勝というのは有り得ないのです。

相場というのは勝ったり負けたりしながら取引を繰り返し月間または年間を通じて損失よりも利益を多くすることを目的として行うのです。

年間を通じて損益をプラスにするためには損失を少なくし、利益を大きくすることは大切なことです。

でも、それがなかなかできないのですね。

それをするために重要なことは、自分の失敗を素直に認めるということです。

そしてその失敗をしっかりと受け入れるということです。

自分の考えは正しいんだ。間違っているのは相場の方だ!といくら叫んでみても利益にはなりません。

それどころか損失が膨らんでいくだけです。

意地になって自分の失敗を認めずに含み損を確定させずに損切りをためらっていると最終的には自分の資金がなくなり

相場からの退場という現実が待っています。

学歴が高い人ほど自分の失敗を認めづらいようです。
名門高校から名門大学を出て有名企業に就職し、順調に出世をしていった人ほど自分の失敗を認めたくないという気持ちが大きくなる傾向があります。

ウォーレン・バフェットは次の様に言っています。

「ロケット工学で博士号を取る必要はありません。投資とは、知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームではないからです。」
「合理的かどうかが問題です。」

高度な教育を受け、プライドが高い人ほど自分の能力を過信し、負けを認めるべき局面になっても合理的になれず、傷を深める結果になる可能性が高いのではないでしょうか。

エントリー後、自分の思惑と違う動き、シナリオに反する動きになった場合には、すぐに自分の間違いを認めロスカットをして資金を守る必要があります。

それが相場の世界で生き残っていく方法です。











このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

自分で考え自分が行動する!

2020 - 01/18 [Sat] - 12:58

日経225先物やFXというのは、自分自身で考え、自分自身で判断をしてエントリーをするものです。

個別銘柄だってそうです。

それなのに、銘柄選択や売買時期を人まかせにしようとする人がいます。

巷に出回っている情報商材には、売買銘柄の配信やトレード時期の配信をしているものがあります。

自分で考えなければならないと分かっているのにこの様な商材を買う人は後を絶ちません。

なぜそうなるのかというと、行動経済学の観点から考えると、これには2つの理由があるのです。

それは、「情報不可に寄る思考停止」と「後悔回避」という心理状態によるものなのです。

まず、一つ目の「情報不可に寄る思考停止」です。

人間は白か黒かという具合に比較的単純に答えを出せるものは得意なのですが、判断をする要因が多くなればなるほど

脳の中で情報を処理することが難しくなり、考えるのが面倒になって人に頼りたくなるという感情が出てきます。

複雑な悩み事が出てくると占い師に見てもらいたくなるという心理です。

トレードにおいては、市場全体の動向やトレンドの方向、調整なのかトレンド方向への動きなのか、

調整になってからどのくらいの時間が経過し、どのくらいの割合の値幅になっているのか、

オシレーターは買われすぎなのか、売られ過ぎなのか等、多くの要因を考慮して判断する必要があります。

あまりにも考えるべき情報が多いために、こういうことを考えるのが面倒で思考停止に陥ってしまい、

「とにかく儲かりそうな銘柄を教えてくれ!とにかく利益になりそうなエントリー価格を教えてくれ!」

ということになってしまうのです。

でも、これはコイン投げに頼るのとあまり変わりません。

当たるかもしれないし、当たらないかもしれないのです。

おそらく、聞いている方も確実に教えてもらった銘柄が上昇するとは思っていないでしょう。

教えてもらった価格で買えば確実に利益になるとは考えていないでしょう。

それにも関わらずなぜか人に聞こうとするのです。

このなぜか人に聞こうとする心理が、もう一つの理由である「後悔回避」なのです。

エントリーするかしないかを決めるということは度胸のいることです。

買った場合に絶対に上に行くとは限りませんから、下に言って損失を被る可能性は否定出来ないのですね。

当然損することもあるのです。相場に100%はないと誰もが分かっているのです。

だからエントリーする際には、上がるかもしれないし、下がるかもしれない。

でも上がる可能性が高いと考えているから度胸を決めて買うのです。

でも、もし上手くいかなかった場合に後悔したくないのも人間です。

損失をだしたことを自分のせいにしたくないのです。

これは人間ならごく自然なことなのです。

人は意思決定にあたって後悔を回避したいと思うものなのです。

だから、人に聞いて、その人の言う通りに売買をした方が気分が楽になるのです。

「あの人の予測はよく当たる。」

「あの人の言うことは正しい。」

と信じることはとても楽だし、仮に当たらなかったとしてもそれは自分の責任ではなく

当てることができなかった ”あの人” のせいにできるのです。

これも先ほどのコイン投げと同じ心理なのです。

つまり、自分のせいで後悔したり、損失が生じたりすることを避けたいと思う気持ちなのです。

でも相場で儲け続けるためには誰かの支持に従っていてはダメなのです。

自分自身で考えて考えて考え抜く必要があるのです。

決して思考停止に陥ってしまってはダメなのです。

柔軟に多くのシナリオを考えて相場の動きに対して柔軟に対抗することが利益に繋がるのです。

だからしっかりと相場の勉強をしなければならないのです。












このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

良いお年をお迎えください。

2019 - 12/30 [Mon] - 15:49

今日で今年の相場は終了しました。

この1年も楽しく相場に向き合うことができました。

相場の世界で生き残っていくこと。

それはいかに損失を少なくするかだと思っています。

利益を得なければお金は増えていきませんが、損失が大きくなればお金は減っていきます。

儲けたいという気持ちはどんどん大きくなり、損したくないという気持ちもどんどん大きくなる。

儲けたいから小さな利益でも利益を確定してしまう。

損したくないから小さな損失では損失を確定しない。

そして、大きな耐えきれない損失になってから投げることになる。

これらのことにより、多くのトレーダーが1年を通じて損失になるのだと思います。

相場で儲けるためには、まずは損失を少なくすることが最優先です。

今年、儲かったトレーダーのみなさんは、小さな損失を受け入れた方々のはずです。

相場の原理原則に従えば、多くのトレーダーが年末を笑顔で迎えられると思います。

来年の年末には、このブログを見ている全員が笑顔になっていることを願っています。

今年も1年、ブログを見ていただき有り難うございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

 | HOME |  »

私の本・DVDを紹介します


「リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ」
~僕が億り人になれた理由~


「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある」
~相場を生業とする個人事業主として生きる~


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ひと押しが私のモチベーションです

マネースクエアさん

マネースクエアさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券さん

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして日経225先物とFXの売買の考え方を随時公表していきます。

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

アノマリーカレンダー

1日後から7日後の株価の上昇下落がわかるアノマリーカレンダー http://nk225.info/anomaly_calendar/

DREAM-CATCHER

ドリームチャート

トレーディングの味方

アノマリーカレンダーの販売

MT4(メタトレーダー4)とトレードステーション用の トレンド及び波動状況インジケーター等の販売サイトです。

DCトレードサービス
https://dctrade.stores.jp/


相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業

閻魔様に舌を抜かれるぞ!

一線を超えるから叱られるんだ

ハングリー精神

「はく」というもの!

ケチな人とケチではない人

幸せなお金持ちになろう

トレードでプレッシャーを感じないために!

相場はロールプレイングゲーム

あれ?どこに置いたっけ?

子供ってスゴいんです。

1万時間の法則

タイムマシン

幸せなケチという生き方

人間は非力だからすごい

ビギナーズラック

必死でやると必ず死んじゃいます。

行動力がお金持ちを生む

がんを見つけるPET検査って知ってますか?

お金を貯める方法

何年たったら相場の上級者?

カラスとヘビ

仕事は誰のためにするのか

馬の合わない人

お金は大切なものです

儲からない。どうして儲からないんだ。

10人のインディアン

バランスをとる

アリとキリギリス

生き金と死に金

なぜ、お金が貯まらないのか?

塩を運ぶロバ

ザクロとリンゴといばら

キツネとオオカミ

イタチとやすり

相場のカーナビ

シャンパンタワーの法則

砂糖水と塩水

自分で考えることが大切!

トイレに行くとき、どうする?