FC2ブログ

日経平均の動きを元にした日経225先物とFXの売買をしています。そして人生を楽しく楽に生きる方法を書いていきます。

お知らせ


 2019.11.08New
【玉操作とロスカット】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10548.html

 2019.11.01Pick Up
【勝者としてトレードに参加しよう】
http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/blog-entry-10535.html




下の2つのバナーを1日1クリックしていただくと「ついてる仙人」の喜ぶ顔を想像することができます(笑) このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

【勝者としてトレードに参加しよう。】

2019 - 11/01 [Fri] - 20:49

株式投資は素人では勝てません。確実に勉強が必要なのです。

しかし、多くの人はろくな勉強もしないで相場に参加します。

そして手持ちの資金をすっからかんにして相場の世界から退場していきます。

大した勉強もしていないのに自分の大切なお金を使って売買するのは自分の欲望に勝てないからです。

儲かるかもしれないという欲望がうずまき、勝てるだろうという憶測の元に売買を開始してしまうのです。

そしてトレードの勉強には授業料が必要だから最初のうちは負けるのも仕方ないことだ。と言います。

本当に仕方のないことなのでしょうか?

「はじめのうちは相場に授業料を払うことは仕方がない」と考えているということは、負けるのが当たり前だと考えているということです。

負けることが分かっているのにどうして大切なお金を使って売買をするのでしょう?

実際に自分のお金を使って売買をするのであれば、損するということが分かっているのに売買をしてはダメなんです。

損するなどと絶対に考えてはいけません。

初めから損するのは当たり前だと考えて相場に参加していると、何時まで経っても勝者にはなれません。

損するのが当たり前だ。損しても構わないと考えるようになるのです。

ですから、最初はバーチャルトレードをしてください。

バーチャルトレードであれば1円でも資金を失うことはありません。

でもそれでは1円も儲からないじゃないか?と思うかもしれません。

儲からなくてもいいのです。初めから勝てるわけないんですよね。

勝てるわけがないのですからお金を使う必要なんてないんです。

みすみす大切なお金をドブに捨てるようなことはやめて下さい。

バーチャルトレードを続けて勝てるようになったら実際のお金を使って売買を始めてください。

そうすれば初めから勝者としての態度で相場に参加することが出来ます。

絶対に儲けられるんだという自信を持って相場に参加出来るのです。

バーチャルトレードの方法ですが、必ず自分の売買を書き留めてください。

何時何分にいくらで買ったのか?いくらで売ったのか?

そして何時何分にいくらで手仕舞いしたのか?

嘘偽りなく書き留めてください。

10円でも自分に有利な金額を書いてはいけません。

そんなことをしても実際の相場で損失を増やすだけで利益は増えません。

誰も見ていないからウソでもいいや。という気持ちでバーチャルトレードを行うと、その結果は自分に返ってくることになります。

バーチャルトレードで儲かるようになってから実際の売買を行えばバーチャルトレードの結果と同様の利益を得られる可能性があるのですね。

つまり、妄想をいだいて相場に参加しなくてすむのです。

1年で1億円を儲けようとか100万円を3億円にするんだなどという妄想を持たずに相場に参加することができます。

現実的な期待をして相場に参加出来るのです。

そうすることにより不要なリスクをとることなくトレードすることが出来るようになります。










このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

なぜ、相場をするのでしょうか?

2019 - 09/14 [Sat] - 15:58

あなたは何故相場をするのでしょうか。

私は何故相場をするのでしょうか。

人はなぜ相場をするのでしょうか。

その理由というのは、お金が欲しいからです。

お金を儲けたいと考えているからです。

お金を儲けたいという欲望なのでしょうか。

人が相場に向かう根本的な理由は「必要性」なのかもしれません。

人が相場を必要だと感じているから相場をするのではないでしょうか。

人は生きていくためにはお金を必要とします。

また、生きていくために刺激を求め興奮を必要とします。

相場にギャンブル性を求める人も多くいます。

パチンコや競馬、競輪などから一攫千金の可能性を期待しているのです。

相場においても同じです。

1年で億の金を稼ごうと思い描き、日常とは違う生活を思い浮かべるのです。

このようなことが実際にできる可能性があるのが相場なのですね。

手元資金200万円程度で日経225先物を始めた場合、ラージであれば3枚の建玉ができます。

1日に200円の利益を得ることができれば60万円の利益です。

相場は1年で200営業日程度ありますので毎日60万円を儲け続ければ1億2000万円の利益になります。

200万円の資金が1日で260万円になる可能性があるのが相場です。

ひと月に50万円の給料を稼いでいた人が1日で60万円の利益を手にしたらどう感じるでしょうか。

その瞬間に日常とはかけ離れたその雰囲気に飲まれてしまい、自制心や金銭感覚などどこかへ行ってしまいます。

自制心をなくしたトレーダーは60万円の利益を得ると、その60万円をすべて証拠金として使い次のトレードを行います。

相場の動きは自分の思う通りだと信じ、フルレバレッジで勝負をするようになります。

こうなるともう欲望を止めることはできなくなります。

そして、昨日儲けた60万円を含め260万円になった資金すべてを使いラージ4枚のトレードを行います。

その結果300円の逆行を喰らい、含み損は120万円になります。

60万円の利益があったのに、この時点で損失を確定してしまうと200万円だった資金は140万円に減少してしまうのです。

普通の人というのはこんな大きな損失を受け入れることは出来なくなるのです。

そして120万円の含み損を抱えたままオーバーナイトし、眠れない夜を過ごすのです。

翌朝には相場はさらに逆行します。前日から300円の逆行で寄り付くと含み損は240万円に達します。

その日は値を戻すことなくそのまま引け、大引けでは240万円の含み損を抱えることになるのです。

前々日に儲けた60万円を含め260万円の資金から240万円の含み損を抱えているので残りは20万円しかありません。

待っているのはもちろん追証です。

追証を受けるというのは、あなたのやり方は間違っていますよ。この機会にやり直しますか、

それともこのまま間違ったやり方を貫き通しますかと相場の神様が聞いてくれているということです。

この時点で間違ったやり方を辞めて勉強をし直せば相場の世界で生き残っていける可能性があります。

しかし、追証を入れてでも自分の建玉にこだわるトレーダーは近いうちに相場の世界からいなくなることになります。

自分がなぜ相場をするのか、もう一度よく考えてみてください。

自分がお金を儲ける本当の理由はなんなのかを考えてみてください。

今よりももっと裕福な暮らしをしたいからかもしれません。

回りの人を助けるためかもしれません。

どんな理由にせよ、お金を必要としているということです。

何らかの理由でお金を必要としている人がいて、それをなんとかしようと考え相場をしているということです。

相場で最初から大きく儲けようと考えないでください。

200万円の資金を1年で1億にしようなどと考えないでください。

1年で5000%の利益など得られずはずがないのですから。

200万を1年で1億にしようと考えた時点で、その人の心の中には欲望が忍び込み心を支配してしまうということを理解してください。

人というのは誰もがその欲望に捕らわれてしまう可能性があるのですから。

しかもその可能性はかなり高いということを覚えておいてくださいね。

実際に自分のお金を使ってバーチャルトレードから実売買に変更する時には、どんなに資金が多くても

日経225先物であれば分割売買ができる最低枚数であるmini3枚または4枚からスタートしてください。

FXであれば3万通貨または4万通貨からのスタートにしてくださいね。

最低枚数で利益を得られる月が続けば枚数を増やしていけばいいのです。






このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

縦の線、横の線

2019 - 09/07 [Sat] - 19:08

現代社会というのは市場主義によって成り立っています。

そして私たちトレーダーは相場市場で利益を得ることを目的としています。

ある意味、社会を動かしている相場市場で生きているのですね。

現代社会は進歩すること、大きくなることが「いいこと」とされ、

そこで生きている人々も社会的成功を収めるために「前に進む」ということを続けています。

現代社会における「前に進む」ということは「上へ上へと上がる」ということです。

会社に入れば、出世を望み、昇給するために一生懸命に働きます。

相場においてはいかに大きな利益を手にすることができるのかを考え

年々多くの利益を得ようと考え行動しています。

誰もが高い場所へと行き着くために努力をして競争を続けているのです。

高い場所へ行くということは登るということですね。

登るというのは上への動きですから「縦」の動きですね。

一直線に縦への動きを続けているのです。

でも、考えてみてください。

人生というのは直線を上がっていくだけですむような簡単なものではありません。

時には今進んできたところに戻る場合もあるでしょうし、ちょっと横にそれたり遠回りをしたりすることもあります。

社会では、縦に上っていくことがいいことであるとされる場合が多々ありますが、

人生という道には「縦」もあれば「横」もあるのです。

多くの人はそのことを忘れてしまっているのかもしれません。

相場だってそうですよね。

縦だけではありません。

ある銘柄の株が1年間で1000円から10000円まで上昇したとしても一直線に上昇しているわけではありませんね。

縦だけの動きであればローソク足一本です。

年足で見れば一本になりますが日足にすればジグザグを繰り返しながら上昇しているのです。

時間という横の軸があるのです。

1年というのは一気に過ぎるのではなく一日一日を繰り返しながら過ぎていきます。

人生と同じように一直線に上昇することはできないのですね。

元に戻ったり横にそれたりしながら上っていくのです。

現代人の多くが高い場所へ行く事が何かを得ることであり、成功であり、豊かになることだと信じています。

しかし、世界を見渡してみても、高い場所へ上り詰めた権力者たちが同じような過ちを繰り返しているのはみなさんもご存知でしょう。

中東革命などは独裁者が縦の軸を頂上まで登ったことによりバランスを崩したではないでしょうか。

縦の軸でもそれをまとめる人物が軸の真ん中にいればバランスが取れていて問題はないでしょう。

でも、権力者の多くは上に立ちたがるものなのですね。

縦の軸の上に重心が行ってしまえばバランスは当然おかしくなります。

上に上っていくにしても前に進んでいくにしてもバランスを取りながら進んで行かなければ上手くいかないでしょう。

相場も一直線に上昇するのではなく押し目を入れながら上昇していくのです。

縦だけではなく横の動きも合わせながら相場のバランスを取りながら上昇するのです。

人生も相場も同じようなものだと思うのです。

今の世の中を「世知辛い」とか「生きづらい」と感じているのであれば、今まで縦の軸でしか人生を考えてこなかったのかもしれません。

人生には縦だけではなく右や左という横の動きもあるのであり、この横の軸がとても大切なものだと思います。

人生も相場も縦だけではなく横の動きも頭にいれながら楽しんでいけばいいのではないでしょうか。









このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

人生を楽しく楽に生きる日記集

2019 - 07/12 [Fri] - 18:49

人生を楽しく楽に生きる日記集

それぞれクリックしてお読みいただけます。

・2万5千回のありがとう


「ツキ」と「運」


お金の途絶えない財布の作り方


「ことば」と「諭吉様」の話


金欠病は習慣病


努力はしちゃダメだよ


トイレの神様


ご機嫌?不機嫌?


会社と恋する?愛する?恋愛する?


幸せな国と幸せな会社


自己重要感のすすめ


世の中どうでもいい


世の中の人には事情がある


君は何のために働くんだい?


毎日感動すると人生は楽しい


お金儲けってステキなこと


刑務所の塀の上を歩いている


鈍行列車


私はシンプルに生きています。


1854年の手紙


幸せは幸せを呼ぶ


真の教育とはなんだろう?


世の中には流れがある


運命は変えられる


お金ってなんだろう?


自由への一歩


時空を超える「与える心」


読書は心の栄養


楽しくなければ仕事ではない


お金ってな~に?


実行しよう


心の栄養


思いやり


笑うだけで楽しくなるんだよね。


人間は感情があるから怒るのは当たり前だ


今日という日


人生の師がいると成功への道が見える


幸せは心が決めている


たった一度の人生


すべては今始まる。そして運が始まる。


ありがたい ありがたい


億万長者になるためには?


金欠病のテスト


金欠病のテストの続き


幸せな国と幸せな会社


人はなぜ怒るのだろう?


遊んだときの消費カロリー


電車の席をゆずりますか


ケーキを仲良く分ける方法


期待するから苦しくなる


梅干食べてスッパマン


商人は「えこひいき」するんです。


ミスを楽しもう


正しいか正しくないか?


株式市場は動物園


夢を小さく持とう


ちょっとアホになろう


眼力


勝ち組・負け組


天国言葉と地獄言葉


いいこと?悪いこと?


今日の気分は◯?☓?


常識を破る


人を責めると自分が辛くなる


向き・不向き


できる・できない


今、この瞬間が幸せ


今という時間は神様からの贈り物


人間が本能的に持っている感情


やわらか頭だけではなくすべてやわらかく


儲かる人と儲からない人の違い


あなたの夢はなんですか?


人間はひとりでは生きられない


人間は感情で動くもの


人は他人と自分を比べて生きている。


幸せの感じ方


執着せずに楽しく生きよう


言葉は人生を決める


不安を感じながら生きよう


卒業生に贈る言葉


仕事は楽しい!


今の仕事は天職?


人間の心は熱気球


人間だけにある笑う能力、泣く能力!


忙しく暮らしていると見えないものがある


言葉は宇宙を旅して戻ってくる


三日坊主は当たり前


自分を作っているのは自分の心


使われないものは退化する


抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる


「ミミズ」と「もぐら」


相場ごっこ


相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。


家は3軒建てると理想の家になる


私たちにできること


動いて当然だから感謝する。


ジャイアンになろう。


気づいた時がやり時!その時!


仕事と遊び


トレードは楽しい社長業


閻魔様に舌を抜かれるぞ!


一線を超えるから叱られるんだ


ハングリー精神


「はく」というもの!


ケチな人とケチではない人


幸せなお金持ちになろう


トレードでプレッシャーを感じないために!


相場はロールプレイングゲーム


あれ?どこに置いたっけ?


子供ってスゴいんです。


1万時間の法則


タイムマシン


幸せなケチという生き方


人間は非力だからすごい


ビギナーズラック


必死でやると必ず死んじゃいます。


行動力がお金持ちを生む


がんを見つけるPET検査って知ってますか?



お金を貯める方法


何年たったら相場の上級者?


カラスとヘビ


仕事は誰のためにするのか


馬の合わない人


お金は大切なものです


儲からない。どうして儲からないんだ。


10人のインディアン


バランスをとる


アリとキリギリス


生き金と死に金


なぜ、お金が貯まらないのか?


塩を運ぶロバ


ザクロとリンゴといばら


キツネとオオカミ


イタチとやすり


相場のカーナビ


シャンパンタワーの法則


砂糖水と塩水


自分で考えることが大切!


トイレに行くとき、どうする?











このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

トイレに行くとき、どうする?

2019 - 06/29 [Sat] - 21:56

今日はロスカットについて少し考えてみましょう。

私はエントリーする際には、必ずロスカット価格を決めてからエントリーをします。

その理由は損失を限定させるためです。

ロスカットを決めずにエントリーすると、本来ロスカットすべき価格になってもロスカットができなくなります。

その理由というのは人間の欲なのですね。

相場をやっている理由というのは儲けることです。

ロスカットをするということは損をするということです。

儲けるためにやっている相場で損をするというのは受け入れがたい出来事なのです。

ですから、ロスカットを決めておかないとロスカットを実行することができなくなるのです。

損失を限定するためには必ずロスカット価格を決めてからエントリーしなければならないのです。

私は、エントリー後、板を見ながら玉操作をしています。

そしてロスカット価格になった場合も板の食われ方を見ながらロスカットを実行します。

この様な操作をしたほうが損失が少なくなり、利益が大きくなることを体験で知っているから行うことができるのです。

しかし、慣れていない内はロスカット価格を逆指値注文で入れておくことをおすすめします。

逆指値でロスカット注文を入れておけば、その価格になると必ずロスカットが実行されます。

これにより、損失を限定することができるのです。

相場で利益を上げるということは、1回の売買で利益を上げるということではありません。

1ヶ月を通じ、また1年を通じて利益を上げるということです。

1回の売買において買った負けたという感覚でやっていては年間を通じて損益をプラスにすることはできません。

ロスカットの重要性は分かっていただけたと思います。

ここで自分の行動について振り返ってみてください。

ある程度の期間、相場の勉強をされているみなさんはロスカットの重要性は理解していると思います。

では、エントリー後、板を見ながらロスカットをしようと考えていて逆指値のロスカット発注をしていない状態で

トイレに行きたくなったらどうしていますか?

1)トイレに行く時間は数分です。長くても5分程度なので
  株価が大きく動く可能性は低いのでロスカットも利食いも発注はせずにそのままトイレに行く。

2)パソコンを見ることはできないので、急な値動きに対応するため携帯端末を持ってトイレに行く。

3)逆指値のロスカット注文を入れてトイレに行く。

4)トイレに行くのを我慢する。

上記の4つの行動のうち、正しい行動はどれでしょう?

私は3)が正しい行動だと考えています。

1)の様に5分程度だからそんなに価格が大きく動くことはないだろうと考えてロスカット注文を入れずにトイレに行った場合
本当に大きく動くことはないのでしょうか。

大きく動く時というのは1~2分で100円程度動くことがよくあります。

これはみなさんも体験から分かっていることでしょう。

トイレに行っている間にこの100円動くことは絶対にないのでしょうか。

いつ動くのかは私達にはわかりません。

トイレに行っている間に動く可能性は否定できないのです。

ですから、1)は正しい行動とは言えません。

2)はどうでしょう?

携帯端末をトイレに持っていけば値動きをリアルタイムで見ることは可能です。

しかし、ロスカット価格になった時点で即座にロスカット注文を入れることができるでしょうか。

パソコンと違い、携帯端末では発注するまでに時間がかかります。

携帯端末では玉操作をすることは難しいのではないでしょうか。

よって、2)も正しい行動ではないと思われます。

※FXであれば、パソコンと同様の発注も可能です。

3)はどうでしょう。

逆指値のロスカット注文を入れてトイレに行けば、もし、ロスカット価格にかかった場合には強制的にロスカットが実行されます。

これは損失を限定することができるということです。

トイレから戻ってきてロスカットにかかっていなければ注文を取り消せばいいのですね。

この方法であれば自分の資金を守ることができます。

3)が正しい行動だと言えます。

では、4)はどうでしょう?

トイレに行くのを我慢して場を見ているのですから自分の資金を守ることができますね。

しかし、トイレに行くのを我慢して相場を行っていると冷静な判断をすることができなくなる可能性があるのです。

早くトイレに行きたくて我慢するべき場面で我慢できずに小さな利食いをしてしまうかもしれません。

トイレは我慢できるのに利食いは我慢できないという笑うに笑えない状態になる可能性があります。

よって、4)も正しい行動ではないと考えられます。

数分という短い時間でもパソコンの前から離れる時には必ずロスカットの逆指値注文を入れてから席を離れてくださいね。

トイレだけではなく、コーヒーを入れにいくなどの時間も同様です。

このことが私達の大切な投資資金を守ることになります。

相場を楽しむためにも必ず実行したいですね。









このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング



6月5日発売開始
「リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ」
~僕が億り人になれた理由~

 | HOME |  »

私の本・DVDを紹介します


「リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ」
~僕が億り人になれた理由~


「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある」
~相場を生業とする個人事業主として生きる~


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式


幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


ひと押しが私のモチベーションです

マネースクエアさん

マネースクエアさんで 口座を開き取引開始で
ついてる仙人の本を
もれなくプレゼント!
マネースクウェア・ジャパン タイアップ

岡三オンライン証券さん

岡三オンライン証券さんで 口座を開き取引開始で ついてる仙人の本を プレゼント!
岡三オンライン証券 日経225先物取引

ついてる仙人をお気に入りに追加

プロフィール

ついてる仙人

Author:ついてる仙人
「ありがとう」を言うだけで幸せな人生が待っています。
天国言葉で人生を楽しく楽に生きている「ついてる仙人」です。
そして日経225先物とFXの売買の考え方を随時公表していきます。

カレンダー記事リンク

カレンダーの日付をクリックすると、その日のブログを見ることができます。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント19

openclose

ブログ更新メール通知はこちら

RSS更新通知パーツ

検索フォーム

DREAM-CATCHER

ドリームチャート

役立つインジケーター

MT4(メタトレーダー4)とトレードステーション用の トレンド及び波動状況インジケーター等の販売サイトです。

DCトレードサービス
https://dctrade.stores.jp/


相場塾講師のブログ

人生を楽しく楽に生きる日記集

・2万5千回のありがとう

「ツキ」と「運」

お金の途絶えない財布の作り方

「ことば」と「諭吉様」の話

金欠病は習慣病

努力はしちゃダメだよ

トイレの神様

ご機嫌?不機嫌?

会社と恋する?愛する?恋愛する?

幸せな国と幸せな会社

自己重要感のすすめ

世の中どうでもいい

世の中の人には事情がある

君は何のために働くんだい?

毎日感動すると人生は楽しい

お金儲けってステキなこと

刑務所の塀の上を歩いている

鈍行列車

私はシンプルに生きています。

1854年の手紙

幸せは幸せを呼ぶ

真の教育とはなんだろう?

世の中には流れがある

運命は変えられる

お金ってなんだろう?

自由への一歩

時空を超える「与える心」

読書は心の栄養

楽しくなければ仕事ではない

お金ってな~に?

実行しよう

心の栄養

思いやり

笑うだけで楽しくなるんだよね。

人間は感情があるから怒るのは当たり前だ

今日という日

人生の師がいると成功への道が見える

幸せは心が決めている

たった一度の人生

すべては今始まる。そして運が始まる。

ありがたい ありがたい

億万長者になるためには?

金欠病のテスト

金欠病のテストの続き

幸せな国と幸せな会社

人はなぜ怒るのだろう?

遊んだときの消費カロリー

電車の席をゆずりますか

ケーキを仲良く分ける方法

期待するから苦しくなる

梅干食べてスッパマン

商人は「えこひいき」するんです。

ミスを楽しもう

正しいか正しくないか?

株式市場は動物園

夢を小さく持とう

ちょっとアホになろう

眼力

勝ち組・負け組

天国言葉と地獄言葉

いいこと?悪いこと?

今日の気分は◯?☓?

常識を破る

人を責めると自分が辛くなる

向き・不向き

できる・できない

今、この瞬間が幸せ

今という時間は神様からの贈り物

人間が本能的に持っている感情

やわらか頭だけではなくすべてやわらかく

儲かる人と儲からない人の違い

あなたの夢はなんですか?

人間はひとりでは生きられない

人間は感情で動くもの

人は他人と自分を比べて生きている。

幸せの感じ方

執着せずに楽しく生きよう

言葉は人生を決める

不安を感じながら生きよう

卒業生に贈る言葉

仕事は楽しい!

今の仕事は天職?

人間の心は熱気球

人間だけにある笑う能力、泣く能力!

忙しく暮らしていると見えないものがある

言葉は宇宙を旅して戻ってくる

三日坊主は当たり前

自分を作っているのは自分の心

使われないものは退化する

抽象的な目標ではなく具体的な目標を立てる

「ミミズ」と「もぐら」

相場ごっこ

相場で儲かるのも、「うさぎ」よりも「かめ」だった。

家は3軒建てると理想の家になる

私たちにできること

動いて当然だから感謝する。

ジャイアンになろう。

気づいた時がやり時!その時!

仕事と遊び

トレードは楽しい社長業

閻魔様に舌を抜かれるぞ!

一線を超えるから叱られるんだ

ハングリー精神

「はく」というもの!

ケチな人とケチではない人

幸せなお金持ちになろう

トレードでプレッシャーを感じないために!

相場はロールプレイングゲーム

あれ?どこに置いたっけ?

子供ってスゴいんです。

1万時間の法則

タイムマシン

幸せなケチという生き方

人間は非力だからすごい

ビギナーズラック

必死でやると必ず死んじゃいます。

行動力がお金持ちを生む

がんを見つけるPET検査って知ってますか?

お金を貯める方法

何年たったら相場の上級者?

カラスとヘビ

仕事は誰のためにするのか

馬の合わない人

お金は大切なものです

儲からない。どうして儲からないんだ。

10人のインディアン

バランスをとる

アリとキリギリス

生き金と死に金

なぜ、お金が貯まらないのか?

塩を運ぶロバ

ザクロとリンゴといばら

キツネとオオカミ

イタチとやすり

相場のカーナビ

シャンパンタワーの法則

砂糖水と塩水

自分で考えることが大切!

トイレに行くとき、どうする?